FC2ブログ

太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 傘を使った 「パラボラ式クッカー」

20070717234011.jpg

 
 制作費なんと400円・・・
 全部100円均一で準備出来ました。

 新聞紙を利用して型を取り、上手く傘の内側にレンジ用のアルミシートを貼り合わせていく。

 「蓄熱式クッカー」とはタイプが違い、「パラボラ式」は短時間で
 かなりの高温で料理が出来るようです。
 お肉とかもジュージューッと焼けるらしい。

 傘の枝の根元から30cmくらいの位置に焦点が上手く合うと、数百℃と
 いう高温度にもなるそうです。
 その位置に、お鍋の設置をするのが今の課題です。
 何しろ不安定な傘の形なので難しい~

 しかし、こんなものを考案した人はすごーい。
 焦点合わせて太陽の熱を利用する考えは、どうやって思いついたのか?
 小学生の理科の授業で、虫眼鏡で黒いものに焦点あてて焦がした記憶はあるけど・・・
 すっかり遠い遠い記憶

 太陽のエネルギーにもびっくりするが、人間のエネルギーもすごいもんだ~




テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://taiyounochikara.blog106.fc2.com/tb.php/9-9e91debc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。