FC2ブログ

太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   

    今日は、ゴールデンウィーク最終日~
    朝から快晴  です!!
    久しぶりに1日 「ソーラークッカー」が大活躍してくれました。

     ほとんど今日は、調理に関するガスは使用せずに済みました。(朝食に少々使用) 


              P1000838.jpg

 
    昨今の原油の高騰で、ガスや電気が値上げされるこの状況に、
    ぜひ「ソーラークッカー」を皆さんに知ってもらい、たくさんの方に利用して
    もらいたいなー  。
    それにより イコール CO2削減(地球温暖化) = お金が貯まる  はず・・・たぶん

    昼食用に、朝からお米を4合仕込みました。その他、次々と無駄なく利用しました。
    そして夕飯のおかずの付け合わせに「味付け卵」のゆで卵?を準備
    メインの「肉じゃがも」仕込みました。

              P1000842.jpg

     
    お昼にはご飯が炊けたので、さらにもう一度お米4合の仕込みです。
    朝から仕込んだ「肉じゃが」を確認したら、量が多すぎて(4kg弱)味が滲み込んで
    いなかった~ 
    続けて、そのままホッタラかし・・・
    (火加減も見なくて良いし、そのままお出かけしちゃいました・・・)非常に楽です!!

    すると、  の友人達が遊びに来て、庭にある「ソーラークッカー」を見て、
    「イスが何台か置いてある~」と・・・ 勘違い ・・・確かにイスにも見える  

    すかさず自慢気に母  が登場  簡単に説明し、試食タイムへ~
    「炊きたてご飯」と「肉じゃが」のおやつです。
    「ウメェ~ウメェ~」「おいしい~」「おいしい~」と喜んでもらえました。
    母  の株は上がった  と信じております 

    
    本日の夕飯メニュー

    ・ 大根葉のご飯
    ・ 肉じゃが
    ・ 味付けたまご
    ・ 金時豆 (以前、シャトル鍋(節約鍋)で、冷凍して保存しておいたもの)
    ・ きゅうりと大根の糠漬け (野菜が少し安くなってきたので、再開しはじめました)   


             P1000844.jpg
           
   
     太陽の味は格別です  
    
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://taiyounochikara.blog106.fc2.com/tb.php/78-6ff7e3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。