太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   
  恒例の手賀沼花火大会(1万4千発)

   我が家は、毎年この日になると、泊り客の準備で朝から大忙しです。
  「ソーラークッカー」で夜のオモテナシの1品でも思っていたが、あいにくの曇り空・・・
   試しにじゃがいもをいれてみたけれど、残念ながら生温かいだけで、ただのじゃがいも・・・

  前もって「ソーラークッカー」の話をしていたので、皆の期待も 大でしたが、こればかりは 
  仕方ない・・・
  「ソーラークッカー」の原理を話しただけになってしまいました。

  そして、花火大会が開始になると
  「た~まや~」と叫ぶと、ご近所のどこからか「か~ぎや~」と・・・
  お互い確認し合うように合戦・・・
  宴の後は、ご近所衆全員で拍手大喝采  
  なんだか殺伐とする世の中、この時期になると、なんだか不思議な連帯感を感じる
  瞬間です 

  翌日は、快晴のため  「ソーラークッカー」の出番・・・

  「ホタテの炊き込みご飯」の仕込み・・・ほっくりと炊き込めました。    

     PICT0101.jpg
  

  同時に「蒸しじゃがいも」
  その味を知った父は、友人達にも食べさせたいとお弁当を作り
  始めました。
  じゃがいもは父が畑で作ったじゃがいも・・・


     PICT0102.jpg


  自分の「手作りじゃがいも」と「ホタテの炊き込みご飯」
  両方とも太陽  のchikaraだけで作った物は、話題性充分です。

  父はどんな話を友人達にしたんだろうか・・・

  「ソーラークッカー」を知って頂く機会が、これでまた増えました。
  ありがとう・・・


コメント
初めまして
ピーチスィートピーさん、こんにちは。初めまして。
今軽井沢で家を建てていて、IZENAの床暖房にしたMollyと申します。
前田社長からソーラークッカーで調理をしているピーチスィートピーさんのことをお聞きして、簡単ですが私のブログで紹介させていただきました。
私も少しは見習いたいのですが、まだまだですねー。
リンクもさせていただきました。お差支えありましたら、お知らせください。
これからもソーラークッキング楽しみにしております。
2007/08/27(月) 13:08:23 | URL | Molly #D8qdbBFQ[ 編集]

こんばんは!手賀沼の花火i-189今年も
盛大に行われましたね~!
我が家からは音だけが、ド~ンド~ンと響いていま
した。数年前は花火を見ようと場所探しをしていたのに・・歳と共におっくうになってしまいますねi-229・・・それにしても美味しそうな「ほたての
炊き込みご飯」恐るべしソーラークッカーi-199私も炊き込みご飯を作ってみましょうっとi-184
2007/08/27(月) 20:14:16 | URL | hiro #-[ 編集]

はじめまして~
コメントありがとうございます。
恥ずかしながら、ここに行き着くまでに15年くらいの年数がかかりました。バブル時代に楽しい思いをした世代なもんで、好きに使いたいだけ使う・・・そんな生活で、「エネルギー」なんてことを考えたことも
ありませんでした。でも、人間変わるものですね。
いきなりは180℃方向転換とは行きませんでしたが、気がついたらここに行き着いたといった感じです。
それは、私一人の考えではなく、回りに考えさせてくれるキッカケを作ってくれた人がいたこと。
一人一人出来ることを行動する・・・1歩踏み出すことが大きなキッカケになると、微力ながら楽しくCO2を減らせる方法を模索しています。
楽しくエコがモットーです・・・
こちらこそこんなのでよろしければ、どうぞこれからも宜しくお願いします。
2007/08/28(火) 00:03:31 | URL | Mollyさま #-[ 編集]

コメントありがとうございます。
もっともっと「ソーラークッカー」の輪を広げたいと思っています。
おいしく、楽しく、CO2も出さない・・・
そして地球にもやさしい・・・
こんなに良いものないですよ v-10
ぜひ、お試しを~
2007/08/28(火) 00:10:04 | URL | hiroさま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://taiyounochikara.blog106.fc2.com/tb.php/35-8ce16581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。