太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 昨日、夕方NHKの「首都圏ニュース」で「ソーラークッカー」  が取り上げられていた。

今まで、「ソーラークッカー」  を知って頂くために、初めたブログだったが(最近、更新ペースがあきすぎ・・・)
「注目のソーラークッカー」のタイトルに嬉しくなってしまった  

また、「ソーラークッカー」で有名な何年か前にお会いした鳥居ヤス子先生が、元気に活動   されている姿に
感動しました。
大災害から始まった「エネルギー」問題だったけど、「ソーラークッカー」  の素晴らしさに注目が集まるのは
嬉しい 

ぜひ生活の一部になって欲しい・・・節電対策グッズとして大いに利用して欲しいです。
室内で料理しないので、室内温度が上がりにくいです。
 

そして、今夏は大節電に取り組むべき方法を色々と考えている。

最近買った「蛇口につなぐだけ!かんたんお庭のクーラー」


             P1040993.jpg

箱から出すと、こんなホースが出てきました。

             P1040994.jpg

ホースに設置してある3箇所のミストから、水が噴射され、気化熱を利用して、体感温度を下げられるようです。

             P1040996.jpg

これを長い棒に這わして、2階ベランダ下に設置して、1階リビングに前にミストが落ちるようにしようと
考えている。

エアコンを使わないでどう過ごすか・・・日々情報収集しています。
こんなことが嫌いじゃない私 

まだ夏には間に合う。さあ情報収集だ!!
今後ブログでも紹介させてもらいます。

緑のカーテン  「ゴーヤ」が、ここ最近の寒暖の差で成長が思わしくない。
つるが少し伸びてきたので、そろそろネットを張らなければいけない。

            P1040999.jpg
      
こちらのかわいい芽は「キワーノ」  
昨年のゴーヤも一緒に出てきています。


            P1040998.jpg


昨年採れた「キワーノ」を大事に1個取って置き、それを丸ごと植えてみたら
ちゃんと出てきました。


              9.jpg


ホームセンターでも1苗400円くらいするようで、1個で300粒あったとすると10万円以上もする。
ちょっと主婦のやらしい  計算が出てしまいました。
全国「ゴーヤ」が品切れとのことで、これもちゃんと「緑のカーテン」  になるので、知り合いに分けてあげよう!!

何しろ買うと1個1000円近い高級フルーツですから・・・

                                   
            P1040508.jpg

スポンサーサイト
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。