太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



   やっとみつけた「ルコウ草」・・・ 

   数年前から「ルコウ草」を捜し求め、昨年ネットオークション  で落札した。
   種がオークションで売られていることにびっくり・・・
   人気の花だけに、競り合った末で落札でき、今年の夏の「緑  のカーテン」を
   楽しみにしていた。

   しかし、5月頃に種を蒔いたら、気温がぐっと下がり、発芽状態が良くなく、
   結果1/5位にしか出てこなかった。がっかり 

   そこで、あちらこちらの種のメーカーに入荷の確認をしたが、いつも売り切れ・・・
   返信もないまま~
  
   すると、あるホームセンターで「ルコウ草」の種を発見 
   超~焦った  
   誰かに取られるんじゃないかと・・・
   周りを見回し、ドキドキしながらGET 


   現在の状況・・・ (若干隙間があるのが気になる 

            P1020604.jpg


   赤やピンク、白、黄色の星型の花が咲くのを楽しみにしている。
  
   ひげのようなモジャモジャした中に見つけた赤いつぼみ1つ


         P1020605.jpg
               

   そして、こちらは年季の入った 通年 緑のカーテン (6年もの)  ジャスミン



             P1020607.jpg

                  
   ぐんぐん伸びる伸びる・・・ 
   1階から2階へ・・・そして物干しにまでぐんぐん伸びている・・・
   また、衛星放送のアンテナ2つに絡みまくりで、これを剪定するのが大変


   家の中から見た様子 (右に巣箱)
   1年中この状態。
   冬にも緑があり、目隠しにもなり、春先にはジャスミンの甘ーい香りを楽しめる.
    オレンジのノウゼンカズラも2階まで伸び始めた~ 


             P1020610.jpg


   どれだけ、エアコンをつけずに頑張れるか 


   さぁー後は、「ゴーヤ」(2種類)が、どれだけ追いつくか・・・競争です 

   



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

   すっかりブログがご無沙汰してしまい、友人もどうしたのかと
   心配してくれていた。  ←  単なるやる気がでなかった~ (ズボラ主婦の言い訳  )
  
   ソーラークッカー  も使っていたが、写真を撮る = ブログのUP 
   「パブロフの  犬」 状態になるので、写真も撮らずにいた・・・ 


   最近、トイレの電球  が切れてしまい、電気屋さんに出向いた。
   以前より省エネ電球に切り替えてはいたが、久しぶりの電球選びに、時代の進化を
   非常に感じてしまった。

   何しろ、各メーカーこぞって、色んな電球を出している。
   散々迷った  あげく、買おうと迷った電球と500円近くも高い電球  を買った。

   それが、これ


               P1020534.jpg


   いわゆる、蛍光電球は消費電力が少ないのが特徴だが、使う場所を選ばないと
   瞬時に使う場所には、時間差があり、ついイライラしてしまっていた。

   しかし、このプレミアムは「瞬時に明るく」の文字が・・・
   トイレ、洗面所にはむかないといわれている蛍光電球~ すごい 
   だいたい、60形だと12Wが多いが、これは10W
   定格寿命も13000時間となっていた。

   500円安い蛍光電球は、12000時間だったので、2Wの差と1000時間の差は
   メリットがあるのかないのか、わからなかったが (こういう計算 超~苦手)
   瞬時につくならと、清水の舞台から飛び降りる思いで買った。ギャハ・・・ 

   
    に、 にしては、高いの買ったねと・・・
   ちなみに「1480円」だった。

   使用感は、つけたらすぐ  つく。
   さすがです!! 少し時間が経過すると、明かるさのトーンが少し落ちるが、
   全く問題なし~ 
 


    が、冬に学校からじゃがいもの種芋を4個もらって来たものを
   植えていおいた。
   思わず、 を待ちきれず、こっそり掘り起こしてみた。
   
   小さな種芋から、立派なじゃがいもがゴロゴロ出来た・・・
   しかも植えた種芋以上に大きい。
    の分を取って置くのを忘れてしまいそうで、 
   親だったことを忘れてしまうところだった 

   
   そして、ついでに庭にある食べ物を収穫・・・

   明日葉、セロリ、ブラックベリー、いちご、青じそ、バジル、じゃがいも、ナス、ピーマン、
   アロエベラ
 

          P1020542.jpg


   ついついホームセンターに行くと、食べれる苗を買ってしまう ← くいしん坊の私 
  
   リスボンレモンやプラムも買ってしまった。

   その他、庭に植わっている他の食べ物は、キンカン、ブルーべりー、ゆず、八朔、さくらんぼ、
   キウイ、ミニトマト、ゴーヤ、ミニトマト、アスパラガス・・・

   ところ狭しに、緑が多い茂る 

   庭を見ては、ニヤニヤする私です~

   
   
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
