太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

  昨日は、夏至だった 

  テレビ番組では、夏至の夜に地球温暖化への  関心を高めようと、
  照明  を一時的に消して、電力消費について考えようと、全国各地の
  「キャンドルナイト」の様子を中継していた。
 

  キャンドルライトの様子をテレビで見ながら、せっかくならと
  数年前に子供と作った「廃油キャンドル」で、ライトアップしようと、
  夕食時  につけようとしたところ、点火する部分の「タコ糸」が
  取れてしまい、使うことができなかった 

  すると、 が、「これも」・・・
   も、「あれもあったはず~」・・・ 宝探しのように、部屋の片隅においてあった
  ロウソクを何個か探して持ってきた。



                P1020529.jpg

  
  一番手前が、子供と作った「廃油キャンドル」だったが・・・ついていない。


  暗闇の中で、食べる夕飯  は、何がどこなのか、何なのか、神経を集中しないと、
  何を食べているのか全くわからなかった。
  いつもより咀嚼回数が多かったのは間違いない 

  人は目の前の見えるものに惑わされすぎているのかもしれない・・・
  (先日、国際ピアノコンクールで優勝した辻井伸行さんの演奏を聞いて同じように感じた)

  子供たち   は、お鍋のシチューをおかわりするのも大変~
  と盛り上がっていた。
  何しろ、どれだけの量を器に入れたかわからないし、鍋の蓋を探すのも大変~


             P1020525.jpg
 

  NHKのエコ歌に「東方神起」  が出ると知り、ひたすら  と  で待ち続けていたら、
  すっかり23時近く~   は、夢の中だった~ 


  そして、今日・・・・・


   が、朝からキャンドルモーニング  
  ロールケーキ形の甘い香りのするキャンドル
              
             P1020532.jpg


  朝からつけるとは思わなかったなあ・・・


  今朝のラジオでは、東京タワーなども2時間  ライトダウンされたそうで、
  230トン近くのCO2 削減  になったというようなことを言っていた。
  (内容合っている・・・?)




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    久しぶりに、父が泊りがけで遊びに来てくれた。

    翌朝、天気  だったのに、ついついボーッとしてしまい、
    父にソーラークッカーでのおもてなし  を忘れていた。

    何にも思いつかなかったので、さつまいもクッキング 

    名づけて 「 さつまいも食べ太陽 (たべたいよ~) 」
                                      ← おやじギャク炸裂 単なる蒸し芋

 

             P1020474.jpg


    快晴  だったので、あっという間  に出来上がった 。

    ちなみに温度計で「さつまいも」の中心部を計ってみた。



             P1020475.jpg


    「96.6℃」。
    上の数字は放射温度計で測った鍋の表面温度です。「126℃」
    驚くほどの太陽  の威力  です。

    あまりの短時間で出来上がってしまったので、次に作るものが思い浮かばない。
    何のアイデアレシピも浮かばない・・・


    「 蒸したまご食べ太陽  ~ 」  ← しつこいギャグ
    

              P1020478.jpg

    
    ついでに、甘い新玉ねぎも入れてみた。

    お昼は、父の手作り讃岐うどん (讃岐出身の父は、「ケンミンショー」で香川県特集で
    TVに映ったらしい。 ← 家族全員身内は何も知らず、その番組を見落としてしまった~)
    蒸し玉子とさつまいものへんな組み合わせ。
  
    父も太陽  の魅力と凄さと美味に驚いて、ソーラークッカーを買おうかと・・・
    しかし、価格が4万円位だと告げると、「そりゃー高い」と驚いていた。
    
    本当そうだ~ 

    1万円で売れるものを売り出せとムチャ振りされた~ 

   
    その後、夕方から「~ブルース・ブラザース~」の   ミュージカルを父含め
    4人で出かけた。 (  は林間学校 )
   
    ブルース・ブラザース
         TOPbnr_bb.jpg

 
    前から3列目という特等席で、堪能して来ました。 
    意外にも  が口ずさみノリノリ、父もノリノリ 、一人置いてきぼりの  

    私は、英語で聞き取れた唯一の単語は「サンフランシスコ」「シカゴ」「スタンドアップ」
    小学生以下・・・
    韓国かぶれの私に英語耳は完全消え去っている  ← かなりの自信喪失


---------------------------------------------------------------------------------------

  
    驚くことに私の真ん前に座った方が、今年の1月に「東方神起 ファーンミーティング」
    (in 幕張メッセ)で偶然お会いした方だった・・・ 
    一人参加のドキドキ  の私に、少しの時間でしたが、楽しい時間を一緒に過ごさ
    せてもらいました。

    ミュージカル終演後にお声をかけさせて頂き、同じ東方神起ファン  ということで、
    お互い大盛り  上がり・・・ お互い手を握り合ってしまいました。

    私は、家族そっちのけで「こないだのさいたまアリーナはどうだった」とか、「東京ドームは、
    チケットが全く取れない~」などお互い情報交換。
    お互い名前と住所などを交換し、お別れしました。


    こんなこともあるもんだと驚かされました~


  
テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
