太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~


    最近、テレビで『エコ疲れ』の人が増えていると話題にしていた。


    「あっ・・・・・・それ私だ  」   ←  何だか最近やる気が出ない。

    エコエコと言っている自分に少々疲れて、なんだかもういいやと・・・思ったり
    いやいや、これは自分のためではない  。
    未来ある子供たちのためにやっていると、急にやる気を出してみたり・・・ 
    
    何だか盛り上がったり、盛り下がったりの、繰り返し 

    
    しかし、数日前にご近所さんから「お天気  良いと、お庭でお料理  される日が
    増えるのかな・・・」と。
    その光景を楽しみにして下さっている様子。
     も、最近「ソーラークッカー」  で、お料理作ってくれないと・・・
    遠まわしに私にプレッシャーを与えてくれる。


    本日の夕飯の副菜

    「 高野豆腐の五目煮」 ←  高野豆腐が粉末になっているのを利用


    <サン・オーブン>

              
             P1020437.jpg

  
     あまりの威力に鍋の内側が焦げてしまっていた。

         
             P1020438.jpg


     そして、久しぶりの活躍 
   
     「西川式ソーラークッカー」で、切り干し大根の煮物


             P1020442.jpg


     常備食にもなる 


             P1020447.jpg


     夕食後  と  で、「パンの耳の砂糖がけ」の調理 

  
             P1020436.jpg


     もちろん、油切りにティッシュの箱を利用 

  
     最近は、パンの耳はすべてパン粉にして利用していたが、子供の頃に母に
     作ってもらった  のおやつだった。
     懐かしい味を思い出したが、その後胸焼けを初めて経験した。
    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
  
  
   最近、ブログネタに行き詰まり、  に叱咤されていた。

   ならばと  「ママ1人で更新するのは、ネタが尽きてしまうので、家族で順番に
   「今日の担当は  エコ・スケ です」とか、 は 「エコ・ヨシ」。 
    は、「エコ・カ」の名前でやれば、ママも楽だし、
   もっと色んなエコ  を見つけられるかも」と提案してみた。
  
    は、ニヤッと笑ってダンマリ・・・

   まだ、私の苦悩は続く・・・ 
   やはり、エコ限定は厳しい~ 
   娘からは、東方神起ネタ  にしちゃえば~とヨコヤリ ・・・ 揺らぐ母です 


-------------------------------------------------------------------------------------

   先日、親友がベリーダンスの先生をしており、「ショーをやるので、ぜひ来て~  」と
   お誘いを受けたので、子供を連れて夜3人で都内まで出かけた。
   お店は、インド人  が経営しているインド料理屋さん。

   (  は、ベリーダンスの魅惑に  、刺激が強すぎたようで、ずっと目が泳いでいた~) 

    カレーは、なぜかリピートしたくなる 
    その味が、翌日も忘れられず、  ソーラークッカーの出番

 < ビーフカレー >

    ①  牛肉は生のまま、野菜も炒めず、そのまま、カレーのルーもそのまま
        直接鍋に投入


            P1020426.jpg

   
    ②  今日は、 なので、お昼には出来上がりそうだ



            P1020427.jpg



    ③  お昼には、「ソーラークッカー」のガラス面が、沸騰しすぎて水滴で中が、
        見えなくなっていた。2L近くの水が沸騰する すごさ  です。



            P1020428.jpg


     ④  玉ねぎはトロけ、牛肉も柔らかく、おいしく出来上がった


            P1020430.jpg


    ソーラークッカー  は、不思議な玉手箱 


    箱に入れるだけで、何もしないに、太陽の  だけで、料理が勝手に
    出来る!!

    素晴らしい ~  




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

   最近、休みの日に時々  に甘えて、夕飯を作ってもらっている 

   台所を見ると、見慣れた牛乳パックが切れ裂かれた形跡が・・・

   しかも、それを使って野菜を切っている。



           P1020320.jpg



   どこかで見た光景だと、思い出していたら~ 

   私のブログの内容を  がコッソリ読んでいたのだ。

   今まで、家族の中で、エコ  に関心がなく、子供と私でいつも攻撃していた。
   非常に立場の弱い状態だったが、汚名返上とばかりに、
   「どうだぁー  」と威張っている。

   やっと  も、行動をし始めた 
   
   1kgのスパゲッティー 全部茹でた ナポリタン風スパゲッティー 


           P1020420.jpg


   サラダも工夫されて、腕を上げ、ドレッシングも作っていた。

   
   実は、昨日は指折り数え、本当に楽しみしていた
   「東方神起 ~ The Secret Code ~ 4th LIVE TOUR 2009」 (さいたまアリーナ) 
   に、 と行って来た。
   すっかり、頭が空っぽになってしまい、1日 ライブを思い出しては、ニヤニヤし、
   夕飯作りにヤル気が全く起きなかったのだ~ ぎゃはっ 

   毎日毎日ライブに備え、DVDを懲りずに1人で見ていたが、いつの間にか
    も一緒に見るようになり、 が増え、  までも
   が加わるようになり、
   家族全員で、「このソロの部分が良い~」とか、「腹筋割れているのは誰か?」と、
   いつの間にか家族全員を巻き込んでいた。

   最近は、帰宅する主人が「そろそろテレビに変えてもいいでしょうか」と
   超低姿勢で聞いてくるようになった・・・
   ごめんね パパ 

   
   ライブの朝は、「どれが一番似合う?」と、着替える、着替える・・・
   「イヤリングはどれ?」「髪型はどれが一番良い?」「靴は何が良い?」
   娘に質問攻めで、ドタバタで家を出るハメになった。
   あくまでも  は、私の付き添い 
   母を完全忘れている・・・ 

   ライブ5時間前に到着
   目当てのグッズを買うのに、数千人近く・・・  炎天下の中 2時間以上は並んだ。
   幸せいっぱいの私の横で、「暑い」「疲れた」「アイス食べたい」「お腹すいた」と、
   テンション高い私の横で、ブルーになっている 

   
            P1020423.jpg


    にも、何か買う?と聞いても、「別にいらない」と素っ気無い。
   生写真も買っちゃった~
   

   その後、東方神起トランポを見つけ、(チャンミン ← 私の一押し  )


            090509_160815.jpg

   
    に、一緒に写真を撮ってあげると、たくさん撮ってもらった 


   ライブの内容を書き始めると、数日かかりそうなので、このテンションをぐっと我慢して
   やめておきます。 (とにかく良かった   ← 短かっ~)

   娘は、学校でライブに行った話しをしたら、「すごい、いいなぁ~」と言われ、
   急にipodを聞きはじめた。(← 遅い)
   
   
   

   

  
テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ
