太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~


    ジュノンBOYのイケメン好きだった  が、最近路線を変え、
    お笑い芸人の人気のある オードリーの春日にハマッっている。
    普段から節約をし、貯金をしていると、ある番組で言っていて、しっかりとした青年
    だと知った。

    休日、家族     でTVを見ていたら
    オードリーの春日が普段やっている節約術?を紹介していた 

    <節約術  その1>
 
    食事で使った食器を残し →、突然席を立ち、トイレへ向かう  →

    戻って来て、食器を持って →また トイレへ → トイレの水を流す →

    手を洗う水の流れるところで食器をすすぐ


  *油物は出来ないと言っていたが、油物じゃなければ水を流すだけでOKだと。
    

    見た瞬間は頭がパニック状態 
    家族全員 目がテン   思わず全員のけぞってしまった。


    食器をトイレに持っていくこと自体驚いたが、よくよく考えると
    洗う食器の水で、汚物を流す。
    汚物に、きれいな水を流す必要はない。 ←  すっかり肯定派 

    わざわざ食器を洗いに行くのではなく、用を済ました状態で、
    それを利用する・・・
  
    節約術を実践している私だが、こんなに考え方も面白いと笑ってしまった。

    
    <節約術  その2>

    ちなみに下着は、1枚で8回履くそうです。
    前、後ろ →、裏返し→ 前、後ろ → また戻す →、その後 1セット
    4枚あれば1ヶ月これで足り、洗濯も1ヶ月に1回だと・・・
    
    これは笑えなかった・・・  


    しかし、こんな考えも面白い 

    節約は、奇想天外な発想から生まれる   



    久しぶり、  ソーラークッカーが活躍した。

    「サトイモ蒸し」  高校時代の友人 料理人から教えてもらった
    サトイモを皮ごと蒸し、剥きながら醤油や塩で頂く。
    お酒のつまみに良いそうです。


             P1020217.jpg



    アツアツの湯気が・・・



             P1020219.jpg

            

   午後からは、「ずいき(八つ頭の茎)の煮物」



             P1020223.jpg


  
   これも、太陽  の熱だけで、火加減も一切なし
   ホッタラカシ調理です。
    ソーラークッカー(太陽熱調理器)は、玉手箱に入れたら、
   なぜか勝手に出来ている 

   
   夜は、手作り餃子(皮も)

   主人に皮をのしてもらっていたら、

     
             P1020226.jpg


    娘  が部活に帰ってくるなり、ジョギング  して来ると言う。
   
    いやーそのエネルギー 他に使う手はないかと、母は  ひらめいた 


    手作りうどんを最近食べたかったし、娘がうどん生地を踏んでくれれば・・・
    明日の夕食の手間は省けると~

    そして、娘  は、その場足踏み  「うどんジョギング」



              P1020224.jpg


     今日の夕飯


             P1020233.jpg



     ・ 手作り餃子 (皮はモッチモッチ)  → 餃子の皮(強力粉 300g、 薄力粉 100g、
                                塩 少々 、 熱湯 240cc)をこね、
                               半日ねかせ、片栗粉を準備し、麺棒でのす。
                            

     ・ ずいきの煮物  → ずいきを半日戻し、こんにゃく、油揚げをごま油で炒め、
                     調味料(醤油、酒、砂糖、みりん、だし) で煮る

     ・ サトイモ蒸し    → わさび醤油、塩で頂く


     ・ ハリハリ漬け   →  先日作った切り干し大根に、切り昆布、さきいか、ホタテのひも
                     人参、唐辛子、調味料(醤油、酢、酒、みりん、だし)に漬け込み 
                    

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


   これは何だ 
  
   うどん? さきいか?    →     切り干し大根 2本分

  

           P1020189.jpg



   こんなちょっとになってしまいました 
   そのまま食してみると、びっくりするほどの甘さ~ 
   干すことにより、栄養が凝縮され、太陽の恵みで、甘み が増したようです。
   この甘みは、絶対にスイーツに合う。
   切り干し大根のデザート  っていうのも意外に合うかも・・・
   歯ごたえもあるし・・・ 何か考えられないだろうか 
   
   
   明日、 の家庭科の授業で「りんごの皮むき」があると言う。
   そこで、夜練習開始・・・


           P1020184.jpg


   普段、料理の手伝いを良くやってくれるので、りんごの皮むきよりも野菜切りを
   得意としていた。
   しかし、始まってからはマンツーマンの指導。
   

   りんごの皮むきは、頭をフルに脳を活性化させると聞いたことがある。

   確かに、りんごの皮をいかに薄く、いかに長く、左手でりんごを回転させ、
   右手の包丁で、上手く調整しながら剥いていく。
   微妙な指の調整で、一緒にやり始めた私も、久しぶり必死になった。
   良く考えたら、りんごの皮は、我が家では栄養とし、剥かずに食べている。
    は、右脳と左脳の両方を使っていると喜んでいた。
   そんな発見をした自分は「天才だぁ-」と~    ← とっても単純



   結局、6個も剥いてしまった。


   仕方がないので、りんごのコンポート (圧力鍋)


          P1020186.jpg



    そこで、ひと工夫 


    りんごに砂糖をふりかけ、ずっと置いておくと、りんごのエキス(汁)が出てくる。
    これで、火にかける時間も短縮でガス代節約。時間も短縮 
    この方法は、かぼちゃの煮物にも応用できる。
    かぼちゃに砂糖をまぶしておくと、かぼちゃのエキス(汁)が出てくるので、
    水は一切入れないで、調味料だけで煮ることができます 


   
   しかし、私の小学生時代には、りんごの皮向きなど学校の授業にはなかった~
   最近は、掃除の仕方やゴミの分別や環境なども学んでくる・・・ 
   男子も何でも出来るようにならなければならない・・・
    よ。モテ男を目指して、今後も精進して欲しい 
  

   先週、 がインフルエンザになり、
   省エネナビが毎日赤色の使用量オーバー表示が出続けてしまった 


         P1020192.jpg



   やはり、家にいると寒ければ暖房を使う。
   喉が渇くとお茶を飲み、ただ何となくテレビがついていた・・・
   
   家にこもるのは、エコではない 
   冬は「うちエコ」だけど、春は「そとエコ」 

   暖かくなったら、 とウォーキング&ジョギングを開始
   お弁当をもって、マイ水筒をもって、お出かけ~
   そろそろ行動開始だ・・・




テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ



  とうとう息子  がインフルエンザB型にかかってしまった。
  ここ6~7年ぶりの家族のインフルエンザに、ついつい親も
  オロオロ   してしまった。

  心配のタミフルも、「子供さん  から目を離さないで下さいね」と
  お医者さまから言われたので、異常行動を起こさないか目を見張っていた。
 
  タミフルと異常行動の因果関係は、ハッキリしないと言われるが、
  知り合いの子供さんでも何人か、異常行動があったと聞いていたので
  やはり心配だった。
  念のために、息子に  「何か虫とか変なものが見えたら、ちゃんと
  言ってね」と言うと、「見える  」と天井を指  差した。

  一瞬ギョッとすると、天井に数箇所穴をあけた 部分を指していた。 

  そして、数日経ち、ケラケラと突然笑い始め、身体を揺すっている。
  とうとう来たか  と覚悟すると、退屈でipodを聞いていた、その内容が
  「綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ」だった~
  (かなり親としては焦った  )

  
  最近、ブログネタがないと友人に話していたら、早速情報を提供してくれた。
  この友人は、前回の「省エネダクト」情報の提供者でもある。
  数日前に電話があり、「ちょっと良いネタがあるから、添付写真送るから
  楽しみにしておいて」  と・・・
  「ただし、天気が良くないと写真が取れない」と、その時はモッタイぶって教えて
  もらえなかった 



           200902281144000.jpg



  「花粉症対策 おもしろグッズ」 
  安い透明なテーブルクロスで、洗濯物を覆っているとのこと。
  
  花粉の時期は、室内に洗濯物を干すのが良いようだが、
  洗濯物は、お天道様  で乾かすのが当たり前だと思い込んでいて、
  お天気  なのに室内で干すのに、何となくストレスを感じていた。
  そのため、花粉症でもあるのに、ガンガン外に干してしまい、いつも
  鼻水垂らし  ながらの洗濯たたみ・・・

  ナイスアイデアありがとう 
  
  今後も期待しているよ。・・・ 


  切り干し大根好きの我が家は、市販品では量も少なく、
  安いものだと中国産ばかりなので、大根2本分作ることにした。
  太陽のchikara(力) 



             P1020014.jpg



  ザルがなかったので、子供たちが幼稚園の時に使っていた、お道具入れの
  プラスチックのかごに乗せ、庭先に出して置いた。

  来週は「ハリハリ漬け」を作ろう!!



  
テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用
