太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



     休日 一日家にいると、エアコンをつけ続けている事が、何だか気になりはじめた。
     (残念ながら、強風のため「ソーラークッカー」はお休み)
  

     そこで、昨年よりお借りしている「火鉢」を使い、エアコンを消すことにした。

     火鉢の火を使って、お昼は「焼きおにぎり」(バターしょうゆ)
     まだまだ残る火で、子供たち   のおやつの焼き芋
     さらに、夕食のポテトサラダ用のジャガイモと人参を蒸し、
     翌日の夕飯用の「五目煮物」を作った。



         P1020006.jpg


    
      出来あがった焼き芋は、冷めてしまうとおいしくないので、
      灰の上に乗せて、保温しておいた。


      ちなみに写真の左上にある機器は、「省エネナビ」
      子供  の夏休みの自由研究として、省エネルギーセンターさんから
      お借りして設置したもの。

      自治体によっては貸し出しをしているようです。
      残念ながら私の住む市は、調べたてみたが貸し出しがなかった 

      使っている電気の量がグラフで表示され、モニターで見ることが出来るため、
      誰が何をしたか行動も何となくわかる。
      そして、使いすぎると、青ランプから赤ランプへ変わる。
   
      はてさて、娘は、どんな自由研究の結果をまとめるのだろうか・・・



      最近の、我が家のストレス発散グッズ 


              
           P1020011.jpg


     
     ボクシング 5分間1本勝負
 
     アッパー・フック・ジャブ~    

     子供たちは必死になってむかって来る。
     止める側の私も必死・・・
  
     この5分がきつい・・・  

     負けず嫌いの主人  と娘  は、恐ろしいほど闘争心をむき出している


     エアコンなんてつけている場合じゃない。
     息子が「自分の身体が発熱しているから、暖房器いらないね。これってエコだね・・・」
     と喜んでいた。  



     3日坊主の私が、子供達に戦いを挑まれ、とりあえず4日過ぎた・・・ 


 
     
     
   
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ



    今日は、突然24℃にもなる 春を通り越して、夏のような陽気・・・

    やっぱり暖かいと、  ソーラークッカー(太陽熱調理)を利用する気になる 



          P1010993.jpg



    1月に子供たち   と作った 「デカデカ肉まん」 (市販のあんの5倍以上)
    を冷凍して置いた。 

  * 1月に作った時  は、おいしいと3個も食べてしまった。
    その後、食べ過ぎたと吐き気で苦しんでいた。 ←  当然です 



           P1010996.jpg


      
   
     ソーラークッカーを蒸し器としては使ったことがなく、自信はなかったが、
    お昼  に合わせてセットした。



            P1010942.jpg


  
    冷凍だったけれど、熱もしっかり通っていた。
    肉汁たっぷりです!!
    関西に住んでいた私は、辛子酢醤油でなければなりません・・・ 
  
  
    その後、残りの蒸し汁が沸騰していたので、ブロッコリーを茹でた。



             P1020003.jpg



    また、またその汁を利用して、ゆで卵を作った。



             P1010997.jpg
          


     1石3鳥です!!

 

              P1020004.jpg
  



     地球環境は、主婦の台所からCO2を、かなり削減できる・・・ 


     ★  いかにゴミを減らし、ゴミを出さないか・・・
     
     ★  出来合い品(惣菜、弁当など)は、極力買わない → 余計なゴミを出す
        市販品は、どうしても包装が多い。
     
     ★  調理に、ダラダラと時間をかけない。
        (ガス代が高い → CO2をたくさん排出している → 見直す必要あり )
        保温鍋の利用や、鍋の種類を見直すとかなり違う 

     ★  食器や野菜などを洗う工夫で、水の削減

     ★  いかに効率よく、1度で出来ることを探すか・・・
        (ズボラ主婦の発揮  )


     CO2を減らすのは、電気を減らすことだけではなく、
     主婦の台所にも削減のテーマはたくさんある
     


     今日は、夏のような暑さで、行き場のなくなった「湯暖ぽ」 → 早く  よ来い ~



              P1010998.jpg
 
     

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
    昨年、省エネルギーセンターの住宅診断にて診断に来て下さった方が、
    「すまいの講座」として、講演をされた。

    せっかくの機会なので、足を運んでみた。(場所:目黒区総合庁舎)

    
    今回のメインテーマは 

    「人と地球にやさしい住まい作り ~エコリフォームで健康・快適なくらし~」

    
      第一部 地球温暖化の実態と皆さんができること

      第二部 省エネ住宅のメリットとその実現方法
    
      第三部 窓の得エコリフォームの手法とその効果  
   
    
    環境省 地球環境局地球温暖化対策課の方や目黒区での開催ということで、
    東京都 東京地球温暖化対策推進協議会の方が話をされた。



          P1010990.jpg


    

    昨今、報道機関では地球温暖化の内容は、刻々と出されているが
    自分自身しっかりと現状を把握しているわけではなっかたので、非常に
    勉強になった。

    家は窓を見直すだけでも、夏や冬を快適に過ごすことが出来る~

    それによって、少ない冷暖房エネルギーで過ごし易くなり

    電気代  なども節約できる。

    健康的(家の温度差が少ないので、ヒートショックのストレスが少ない)

    家も結露などによる木材の腐食や家自体の劣化が抑えられる  
   
    →  省エネ住宅   (最大の地球温暖化の食い止めになる) 
    

    約2時間半近くの講義内容だったが、家はプロが建てるものだけれど、
    プロはプロの仕事であって、一般の私たち消費者とっては、内容がわかりにくい。
    まず、自分自身で知識を学び、賢くプロの方に家を建ててもらうのが良いとのことだった。



    主人  に子供たち   を任せてきたので、
    せっかくならとその帰りに六本木に降りて (キャー懐かしい!!オールナイトにディスコ~)
    国立新美術館 に寄った。

    しかし、ここの建物はガラスだらけ・・・
    窓から逃げる熱は80%近くもあるといった話を、さっき聞いてきただけに、
    全面ガラスに驚いた 
    冬場・夏場はどうなのか・・・
    六本木を見渡しても、周りはガラスで出来ている建物ばっかり・・・
    なんだか気になってしょうがない




           P1010987.jpg


   
    今回、「文化庁メディア芸術祭」 が行なわれいて、余裕で入れると思ったら
    入場規制までされ、中に入るまで時間がかった。
    
    ここへ足を運んだ目的は、昨年テレビでも紹介され、ネットでも販売していて
    いる 息子  が好きそうなグッズを見に・・・


    「ペンギン爆弾」


             P1010977.jpg
         

    ペチャンコにつぶれたこの円盤の状態を、上から落とすと


             P1010976.jpg


    
    こんなかわいいペンギンが現れる  ・・・   
   
    すごい計算から生み出されたものみたいです。
    
    テッキリ買えると思っていたが、展示されているだけだった~
    残念・・・・・・・・・・・でも、ネットでは他にも色んな笑えるものもあるので
    ぜひのぞいて見て下さい。


    カミカラ   ・・・ 紙のからくり  ペーパークラフト


    
    他にも、ボールを落とすと音が鳴り、光るというもの。
    1つ1つ音階が違い、色も違うので、曲も弾けそうです。
    子供にも介護の訓練にも役立ちそうです

    「オトダマ」

    「ド~」 だったかな


          P1010979.jpg


    「シー」 だったかな・・・?

    
          P1010981.jpg



    他にも見たいものがあったが、あまりの人にスルーしちゃいました 



--------------------------------------------------------------------------



   昨年、アルピニスト「野口健」さんの講演を   と聞きに行ったが、今年も講演の応募が
   されているようです。
   (開催場所によっては、応募が終了してしまっているところもある・・・)
   ぜひ、もう一度会ってみたいと思うが、1人でも多くの方に、野口健さんの生の声を
   聞いて欲しい・・・ 
   
   とっても小柄なのに、どこからそんなパワーや信念を持つのか・・・素晴らしい素敵な
   方でした。たくさんのエネルギーをもらえる 
 


   アルピニスト 野口健 講演会
   

    

   
   
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


   いやーすっかり太陽  のchikara  とか言っておきながら、
    ソーラークッカーが、湯たんぽ専用になってしまい、全くエコクッキング  を
   していなかった~

   ブログネタが最近とぼしい状態 


   だって、外に重いソーラークッカーを出すの大変なんだもん・・・

   だって、片付けるの大変なんだもん・・・

   だって、仕事しているとそんな余裕ないんだもん・・・

                                 なんて~言い訳ばかり 

   
   冷蔵庫にあるもので、温野菜を作ることにした。
   ついでに、クタビレた「りんご」があったので、夜は「アップルシナモン」の
   デザート付きとしよう・・・ 

 
   アルミホイルに乗せた「りんご」に、シナモンシュガーパウダーをふりかけます


           P1010948.jpg
    

      同じお鍋の中に入れてみた。


      欲張って、湯たんぽも同居させてしまいました 
      

         P1010950.jpg


      そのため、入らない湯たんぽ2個を、お日様  の当たる場所へ移動・・・
      最近は外に出さずに、家の中でソーラークッカーを使うようになったけど
      ちゃんと使えて  ます 


           P1010953.jpg


      AM10時に入れたものが、15時頃には出来上がっていました。
      途中出かけ完全ほったらかし状態・・・
      若干、色が悪くなってしまった ← 入れすぎ 
      

      アップルシナモン(デザート)
   

           P1010954.jpg


      ちゃんと、全部熱が通っていた!!

 
           P1010958.jpg


      本日の夕食メニュー

      ・ ハッシュ・ド・ビーフ
       (15分以内で作る裏技エコクッキング・・・今度作り方を紹介します  )

      ・ 温野菜  (かぼちゃ、卵、人参)

      ・ 手作りドレッシング (辛子マヨ+牛乳+酢+ハーブ塩+すりおろしニンニク)

      ・ デザート  (シナモンアップル 生クリーム添え)


      手間かけないエコクッキングです 




