太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

  

    省エネルギーセンターのメルマガの案内で、住宅診断モニターに応募したら、
    モニターの採用を頂き、先日、診断調査に専門員の方が2名来て下さった 

    事前に、提出しておいた資料に基づき、1つ1つ確認をし、1部屋1部屋のすべてを
    確認して頂いた。

    事前調査の内容は(提出してしまったので覚えている限り・・・)

    ① 暖房は何を使っているか
    ② 床暖房はあるか
    ③ 給湯は何を使っているか
    ④ 家の工法は何か(在来または2×4など)
    ⑤ 太陽光発電はあるか 
    ⑥ 家電製品の消費電力(エアコン、テレビ、冷蔵庫など)
    ⑦ 家電製品の種類(食器洗い器、温水便座など)
    ⑧ 照明器具のワット数
    ⑨ 家族構成                  など
    
    その他

    ① 過去2年分のガス代、使用量
    ② 過去2年分の電気代、、使用量

    実際の現地調査

    ① 外回りの状況確認 (方角、ご近所さんとの家の距離)
    ② 各部屋のエアコン、窓の種類(シングル、ペアなど)、サッシの種類
    ③ 雨戸の種類(金属、アルミなど)
    ④ 庇の長さ
    ⑤ カーテンがあるか、また長さはどうか   
    ⑥ 冬寒く、夏は暑い部屋はどこか
    ⑦ 結露などはあるか             など
    

    雨  の振る中、外での調査も大変だったかと思います。
    こういった丁寧な調査で、我が家の住宅状況を知れるのは大変
    ありがたいです 


    ポールに設置したこの機械が、1週間 勝手に部屋の温度を読み取り、その後
    これをデーター解析して頂くことになります。


                
P1010902.jpg


    設置箇所は、良く利用するリビングに3台(上・中・下)、隣接する部屋に1台、
    廊下に1台、北側の外に1台の合計6台設置して頂きました。
    これ1台 25000円もすると聞いて、計算の鈍い私でも、思わず合計金額を計算して
    しまった~


                
P1010901.jpg



    夜は、暖房を切る寸前に放射温度計で、家の中の内壁、内壁の外側、天井、床
    窓、サッシの温度を平均3箇所計ります。
    それにより、家から逃げる熱の状況などがわかるようです。



                   P1010903.jpg


    
    この家は、築21年。(購入時は築15年でリフォーム)

    家は一生の買い物だけれど、実際に住んでみるまでは、雨風がしのげれば良い位の
    特にこだわる部分は全く何もなかった。
    家に対しての夢も特になく、インテリアにこだわりも興味もなく、問題なく住めれば
    いいと・・・

    そのため、家選びの際も 希望順位 ①日当たり ②住宅環境
    ③永住するかはわからないので(主人が長男のため、その後はわからない)、
    売りやすい、売れるだろうとの立地条件 を重要視した。
    中古住宅だったため、家屋診断調査を依頼し、優良だと認定されていた。
    
    結果、重視した部分に関しては、すべてOKで満足している。
    (家を売って欲しいとの依頼のチラシが良く入ってくるので、家を建て直しすれば
    完璧なのかもしれないが、新築並みの購入価格だっただけに・・・  厳しい !!
   
 
    しかし、住んでみないとわからない 
    とにかく冬が寒い・・・夏は逆に気にならないが、床が冷たいため、スリッパなし
    では歩けない。本当に冬はつらいのである。
 
    床を断熱工事することにより、少しはマシになったが、今度は窓・・・
    窓のすぐそばだと冷気で、ゾクゾクする~

    診断結果に、ショックを受けることになるかもしれないが、
    住居の見直しはCO2の削減に大いにつながる。
    どこをどう見直すか、しっかり知る機会になるはず  
    
    
  * 調査員の方に、電気、ガス代に関して全国の標準家庭よりもずっと少ないと
    お褒めを頂きました。
    「しかし、段々年々増えてきていますね」と・・・
    思わず、隣り座っている  を指差し、「一番の原因は主人です」と
    言ってしまった ~
     も、「いやーついつい仕事から帰ってきて、飲んだら、ついつい
    朝まで寝てしまい・・・ついつい電気をつけっぱなしに・・・など言い訳をしていた~

    私と子供   で日々努力をしているが、我が家で
    カーボンオフセットしているだけなのかも・・・?
                                 
   
テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
 

   何だかかんだで師走を迎えてしまった~ 
   しかも、残り2/3・・・なぜこんなにも時が経つの早いのか・・・
   この感覚は、脳の細胞が死んでいくスピードと関係すると聞いたことがあるけど、
   これを何とか阻止せねばいかん・・・ 


   例年、年初めに自分なりに一年の目標を立てるが、今だ解決、達成できないのが
   何点かある。
   残りこのわずかな期間では達成できなさそう・・・
   しかし、こんな状況はこんな反省で何十年も続いている・・・ ぎゃはっ 
   

   しかし、今年は、色んな出会いやチャンスは、自分にプラスになればと積極的に
   動いたことは確かだ!!
   私の信条は「食わず嫌いにならないこと」
   たまに食べもしないで「これ嫌い!!」と言う人を見かけるが、私の信条として、
   食べてもいないものを、見かけの判断で決めてしまうほど、残念なことはない。
   自分の趣味でもない、あまり好きはないものでも、まず実際に確かめてみること。
   これは、我が子   にも教えている。
   まず、何でも取り組んでみて実際に判断する。


   興味を持つことが大事!!動ける状態であれば、動く!!悩むなら進め!!


   そんなわけで、今年を振り返って見た   
   色んな出会いや学ぶ機会をもらった 

   映画鑑賞:最高の人生の見つけ方、ダイブ、花より男子、ザ・マジックアワー、
          山の彼方へ 徳市の恋、崖の上のポニョ、陰日向に咲く、クライマーズ・ハイ・・・
   講演会:野口健さん、丸山晴美さん
   コンサート:森山良子、東方神起 
   自分でのチャレンジ: ★環境問題に関する発表(エコ生活について語る)
                     ケーブルテレビにてインタビューの様子を2週間放送された
                  ★ソーラークッカー展示イベントにて小学生に説明
                  ★上級救急救命士 講習会

   キャンセル待ちで講習を受けれなかったエコ・クッキングナビゲーター 
   これはぜひ来年はとりたい・・・

   色々と反省はあるが、最後は笑ってと・・・ 
   年納めの最後のお笑いを見に(よしもと浅草花月)早々に出かけた。
   今年は、浅草に何回足を運んだだろうか・・・
   今回も大笑いして家族と帰って来た。
   笑いは、ストレス発散、がんの抑制と良いコト尽くし・・・
   

   夜の浅草寺もライトアップされて綺麗だった。


              081206_182630.jpg



   特に5重の塔は、暗闇の中に浮かぶ煌びやかさに思わず息を止めて
   見入ってしまった~


                  081206_182726.jpg


   しかし、ここも不況の波が・・・
   何度となく浅草には足を運んだが、韓国や台湾、ヨーロッパの方が多いと実感していた。、 
   けれど、今回は数人しか見かけなかった。
   やはり、円高の影響で海外の方が足を運べない状態であることを、ここで実感してしまった。

   

   最近、ソーラークッカーのネタが更新できずにいたが、娘の夏休みの宿題の
   照明器具で作ったソーラークッカーを使って、湯たんぽを愛用  している。
   これでも十分 
   


                  P1010882.jpg


  

   ソーラークッカーを立てかけ、その中に湯たんぽを設置。
   上部に焦点が当たるので、上と下の温度差が出てしまうが、時間が立てば、
   下にも熱が伝わり、午前中だけでも十分に温められる。
   こんなクッカーだけど、上部は77℃  にもなる。
   触れないような熱さだが、湯たんぽを持ってシャカシャカ振ると、全体が均一な
   温度になる。
   これをマジシャンのように  に「ほら熱くなくなった~」と自慢げに技?を見せると、
   「くだらねー。知っているよ。それくらい」とポツリ・・・
   「いいじゃん~もっと驚いてよ」と  にすがる母であった 
       


      
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
