太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



    先日、  の学校のバザーが行われた。


    体育館には、種類ごと(おもちゃ、雑貨、自転車など)にブースが分けられ、
    驚くほどの量がところ狭しと並べてあった。
    毎年、この時期になると地域も含めバザーの出品の依頼が、学校そして
    自治会からの回覧板でもお声をかけられる。

    我が家も、その頃になると子供の机の中やら、押入れなどを探し回り
    協力させてもらっている。

    我が家では使わないけれど、他の方が欲しい場合がある。
    逆に、これ欲しかったんだと念願のものを超格安で買えた時は、感動もひとしお・・・
    

    今回、買ったものはこれ!!。全部新品で1,610円

           
             P1010710.jpg

   
    ヨーロッパ製のまな板 10円    
    伊万里焼のお皿  300円
    ドイツ製のガラス皿(5枚) 500円  
    コーヒーカップ (3客) 500円
    コーヒーカップ (2客) 300円 などでした。


    捨てるものあれば、拾うものあり・・・

    
    使わなくなった赤ちゃんグッズや、サイズが合わなくなった自転車、
    おもちゃ、使わない食器、頂いたけれどちょっと趣味が合わない など・・・
    家庭の中で必要がないものは絶対にあるはず・・・

    バザーは、営利目的でやっているわけではないので、
    フリーマーケットよりも価格が非常に安く、子供たちでも十分買える金額になっています。
    子供たちが父や母にネクタイやブローチなど、一生懸命目をキラキラさせて
    選んでいる姿は、本当にかわいい 
    
    我が家も  や  が、「これ買ってきてたよ」と
    驚くようなものを毎年買ってきてくれていたことを思い出した~

    こんな地域の協力もあり、地域に支えられているのが学校だと思う。
    最近は不審者などの問題もあり、自由に学校に出入りできなくなってしまったが、
    お金を気にせず買えるこんなバザーは、地域の人も子供たちもみんな幸せ・・・
    非常に良い交流の場でもあります 

    バザーは、欲しかったものがめぐり合えるチャンスの場
    バザーは、地球温暖化も救う・・・? 
  
    でも、ついつい余計なものを買ってしまうのはどうなのだろうか ??

   
    本日の  ソーラークッカーは「ぶり大根」

 
              P1010602.jpg


    
     なんだか今日は1日 幸せな日でした。


              P1010609.jpg


  *  が、お母さんにと電話連絡用のミニメモ用紙(某ショッピングセンター
     の景品)を買ってきてくれた。
     「50円だった」と~
     「ちょっと、それは高い~」と思わず叫んでしまった。

     でも、ありがとうね・・・ 
     

     
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
   庭の青じそに実が、たくさんついている


             P1010620.jpg


   眺めていたらこのまま置いておくのはもったいないと、しその実の塩漬けを
   作ることにした。
   ざるいっぱいのしその実です。


             P1010622.jpg


     手で丁寧にしその実を取り、水につけてアクを抜き、塩漬けにした。


     そして、庭には最後のゴーヤが頑張って実っていたが、葉はマダラになって
     いた(病気?)ため、かわいそうだけど抜くことにしてしまった。
     まだまだかわいい「赤ちゃんゴーヤ」がたくさん実をつけていたのに・・・ごめんね 

     この夏 本当にありがとうの気持ちと感謝の気持ちで実をつけたゴーヤを、全部採った。


                 P1010629.jpg


      食べられそうにないものは、ゴーヤ酒に丸ごと漬け込んだ~
      

      お昼は、ソーラークッカーで炊いた新米(4合)・・・


              P1010617.jpg


      あつあつの出来立てご飯



              P1010618.jpg



     お昼は自然食いっぱいのランチにしました。



              P1010638.jpg



       ・  新米ご飯のしその実添え
       ・  ゴーヤチャンプル
       ・  大根の味噌汁(かつお節をたっぷり入れ、そのまま食べます)
       ・  福豆 (シャトル鍋で作った)
 
      
    食べられるものは、食べる~  これがモットーです。
            
 
    

            
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ


    仕事から帰るなり、取り込んだ洗濯物の中から  の体操着のゼッケンが
    外れかかっているのを発見。

    食後にアイロンかけも面倒だな~と思っていたら、
    じゃがいもを圧力釜で蒸していた「シューシュー」の音でヒラメいた 


    「これだぁ~」 


    若干シューシューする音にビビリながら恐る恐る圧力が下がった余熱の状態の
    圧力釜を、  のゼッケンに直接乗せてみた。
    



           
            P1010610.jpg



    アイロン台も持ってこない、アイロンも使わない私は本当に
    「ズボラ主婦」です!!


    間違いなくしっかり付いている。


            P1010612.jpg


    
    ついつい調子に乗り、自分のハンカチも圧力釜アイロンをかけました。
    バッチリです 


  
            P1010614.jpg



    使えるものは使う、利用する・・・ 



     を呼びつけ、 のアイデアはどうだと見せ付ける。
    店頭販売のように実演してみせる。
    電源は一切必要とせず、アイロンがかけられると・・・

    見せ付けるほどでもなかったが、こんなヒントが人生左右するんだとばかりに
    自慢してみた 



     は、「節約っていいよね。それは一番  環境に良いという事だから、
    こういうのを一石二鳥と言うんだね。
    地球にも環境にも良いということが一番すごいね」と絶賛していた。
    さすが、かわいい息子 リアクション大で親としても満足であった~

    

    「セコロジー(節約)は、エコロジー」



    「エコロジストは、セコロジスト~」



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

   
    子供たちの運動会も終わり、ホッと一段落しました 

    最近、ソーラークッカーのネタがありません。
    やる気のある日は、なぜか天候が不安定で、やる気ゼロの日が晴天という
    気持ちと反対な状態が続いています~ 


    面白い商品を見つけました。

    「きのこの収穫祭」(生協の宅配)


                P1010593.jpg


    
    ビニール袋に入れられた菌床を取り出し・・・




                P1010594.jpg
 

    割りばしを立てて、穴の空いた袋(これも一緒に入っています)をかぶせて
    置くだけ。適温と湿度が関係するので、玄関先の棚の上に置くことにした~

    毎日、朝起きてはのぞき、会社に行くとき、帰ってきてはのぞき・・・
    時間刻みでの成長スピードにびっくりです。

    これは4日目です。完全 きのこの山 (パクリ?) 
    毎朝「きのこ見た?見た?」と家族に大騒ぎして、見るように促す私です。
    その後のリアクションがやはりすごい 
    「ギョエッ~」「すげーっつ」「きもい~」「ヤバイ・・・」など朝から大騒ぎです。
     
   

                   P1010598.jpg



    気持ちが悪いほど出てきている。
    あまり密集すると、きのこ(椎茸)が育たないので、混雑しているところは
    取ってあげると、大きな椎茸になると書いてあった。
    早速、自宅で「きのこの収穫」です。もちろん取った椎茸は食べれます。

    値段は「800円」くらいだった気がする。
    最近、中国製の食品が問題視されているので完全国産品なので、安心して
    食べることが出来ます 
    一度食べてしまっても、その後2回くらいは出てくるそうです。
    しっかり元が取れそうですよ・・・ 


    そして、「トイレの置くだけ便座」

                
                   P1010564.jpg

    温水洗浄便座は、夏はスイッチOFF状態で良いけれど、ここ最近肌寒くなりスイッチを
    入れるようになった。
    しかし、以前から外出しているときなども、節電とはいっても電気が流れていることが
    気になっていました。(座るとスイッチが入ったり、夜になるとタイマーなども出来るよう
    だけれど)

  
    しかし、これ良いねぇ~ 


    とっても温かくて気持ちよく、座り心地も良い。
    お洗濯も簡単に出来るし、何よりも完全温めスイッチOFFに出来ることは
    エコになる!!

    これ良いねぇ~ 




テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
