太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



    急に秋めいてきた・・・

    昼間はまだまだ暑いのに、夜になると急に冷え込むようになり
    会社に出勤するときの格好と、退社するときの肌寒さに、
    着る物を迷うこの頃です。

    久しぶりに焼き芋(蒸し芋?)を作ろうと、欲張って大きなサツマイモを
    ソーラークッカーに仕込んで置いた。
   
        
              P1010577.jpg


    しかし、入れた途端に曇り  始め、お日様  が出たり隠れたりと
    何だかあやしい雰囲気に・・・

    数時間入れて置いたが、心地よい温かさで、完全に出来ていない 
    
    
    結局、焼き芋は食べれず、夕飯に「大学芋」と変身しました。



             P1010584.jpg


    この「大学芋」は油で揚げずに、フライパンに少量の油と少量の水を入れ、
    ゆっくりコトコトと煮込み揚げていきます。
    途中、三温糖、みりんを入れ、弱火で蜜を作り、その後醤油を回し入れます。
    ヘルシーな「大学芋」です。最後にゴマをふりかけます。

    

    とうとうゴーヤの収穫が終わりに近づいてきました。
    最近はすっかりゴーヤに飽きてしまい、最近どうしたら良いかわからずにいた~
    ビタミンCが非常に豊富なので、化粧水にならないかと思っていたら、
    沖縄ではゴーヤ化粧水が売られているのを知りました。
    種にも非常に良い栄養があるようです。(脂肪を燃やすらしい・・・)

    そこで、ゴーヤを種と身に丁寧に分け、千切りにしたゴーヤと種をリカーに漬け込んだ。
    これにグリセリンを入れれば、「ゴーヤの化粧水」になるはず・・・
  

               P1010582.jpg

    

    しかし、数日経過してから
    居酒屋に「ゴーヤカクテル?」「ゴーヤサワー」があったことを思い出し、
    のんべいな私は、それを飲みたくなり漬け込んだゴーヤにオリゴ糖を入れて
    混ぜ、氷を浮かして飲んでみた。
    身体に良さそうな感じで、やはりゴーヤの苦味はある。
    しかし、飲んだのになぜか全く酔わなかった 
    (ゴーヤの水分が出てお酒が薄まってしまったのか、ゴーヤの成分がそうさせたのかは
    謎・・・)

    そして、*「ゴーヤの佃煮」と「ゴーヤのサラダ(韓国のり和え)」と「ゴーヤ酒」
    夏の暑さを名残惜しむよう「ゴーヤづくし」となりました。
    「ゴーヤ化粧水」を作る前に全部飲み干してしまいそうです 


              P1010588.jpg


* 「ゴーヤ佃煮」は、ふきのとうのような感じでお酒のつまみやアツアツご飯にピッタリです。
   ゴーヤだと気がつかないかもしれません・・・

   材料:ゴーヤ、醤油、みりん、三温糖、オリゴ糖、めんつゆの素、すりごま(黒)、コチジャン
   これを弱火でコトコト煮込むだけです。
   
   ゴーヤ料理に飽きた方はお試しあれ~




   

    
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

   最近、体調を崩してからすっかり「ソーラークッカー」を仕舞い込んだまま
   になってしまっていた~

   海外ではソーラークッカーを使って調理する国もあるが、ガスレンジのように
   家の中に備え付けてあるのをネットで見たことがあった。
   やはり、これじゃないと主婦には厳しい・・・

   重いソーラークッカーを庭先に移動させ、調理するものを庭先に運び、
   出来上がると、台所までまた移動させ、そしてソーラークッカーを家の中に
   仕舞う・・・


   これが結構面倒くさいだよねえ 
   
   ついついソーラークッカーから遠のいてしまっていた。

   久しぶりのソーラークッカー 


   出勤前の5分での超簡単節約料理です。
   「キムチの素」を使い、ネギ、生姜、しいたけ、ひき肉、豆腐を鍋に入れるだけ。
   
       

             P1000848.jpg


     勝手に出来ている麻婆豆腐です。火加減は一切ない 
 

             P1000851.jpg


     ただ、残念ながら保温箱に入れておいても、夜には冷めているので、
     片栗粉のトロミをつけるには、温め直しはしなければならない。
     炒め、煮込みがない分、CO2が減ったかな・・・ 


             P1000853.jpg


     もう少し、普段の調理のように出来ればもっと良いんだけどなあ・・・
     しかし、天気を考えてのメニューも頭の体操になります 


          
    
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

     長かった夏休みが終わった 

     今年は、子供たちも大きくなり、なかなか家族揃って出かけることが少なくなって
     しまった。

      は、毎日部活やら試合やらで真っ黒になり、大量の宿題をこなすので必死  
      は、暇だったが誰も相手にしてあげることが出来なかったので
     色んな企画を考え、宿題そっちのけで旅行三昧。

     父と2人旅 (弟のいる札幌に1週間近く) → 私の実家  → 親戚宅 → 主人の実家
     → 親戚宅 と
     2週間以上渡り鳥のような生活を送り、無事に我が家に帰ってきた 

     しかし、びっくり ・・・
      のお腹がメタボ状態。毎日あちらこちらと豪勢なおもてなしと外食三昧ですっかり
     太ってしまっていた~ 
     

     夏休みの宿題は、最初は二人とも大きなアイデアを考えていたようだが、実際   
     時間がなくなりすっかりトーンダウン。

     偶然、お盆休み中に  押入れを片付けていて出てきた照明器具。
     捨てようと玄関に置いておいたら、さすが私の子・・・(親バカ?)
     これで「ソーラークッカー」作ることにすると・・・  


     
     照明器具のかさを使ってソーラークッカーの反射板にすると~



     それがこれ (  バージョン  小型編 )


                  P1010157.jpg
  

     変~身 

                 P1010225.jpg





    (  バージョン   大型編 )


                 P1010119.jpg


     変~身 


                 P1010250.jpg



     ところが天気のことをあまり考えていなかったため、出来上がったのは良いが
     10日間近く全然実験ができず、ギリギリ始業式前にやっと終えた様な状態 


     そのため  は、ゆで卵は出来ず、改良案も出せず そのまま提出 
     (反射部分が小さすぎ)

      は、何となく出来たが完璧なゆで卵にはならなかった。
   


                 P1010253.jpg


    

     ソーラークッカーマニアの私としては、電気のかさでソーラークッカーを作るなんて
     いうアイデアは全く思い浮かばなかったなぁ~





     
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

     どんどんゴーヤの実がなり始めた・・・
     思いっきり両手を広げるように、緑の葉っぱがぐんぐん成長している 


     毎日ゴーヤ三昧です!!


                  P1010102.jpg





     ゴーヤのフライ       (庭のひまわりを添えてみました)
     桜(しそ)塩とハーブ&レモン塩の2種類で頂きました~


               P1010154.jpg


     
     ゴーヤのぬか漬け&あさり


                P1010218.jpg



     ゴーヤのジュース (バナナとオリゴ糖入り)


                P1010261.jpg



     ゴーヤと博多地鶏の炒め物


                P1010262.jpg
  


     ゴーヤと人参のゴマドレッシング和え


                P1010268.jpg



    他にはカメラを撮り忘れてしまった 「ゴーヤのから揚げ」、「ゴーヤのチャンプル」
    「ゴーヤのポン酢和え」・・・


    いかに、あの苦味をなくして食べるかに挑戦です 


    一番のおすすめは「ゴーヤのから揚げ」です!!
    画像がないのが残念ですが、ゴーヤをスライスしたものを、めんつゆの素に
    朝から漬け込み、下味をつけて置く。
    から揚げの素(片栗粉、たまご、生姜、にんにく、お酒)と、漬け込んだゴーヤ
    を入れて、さらに味をつける。そして、油であげるというもの。

    苦味もなく、味もしっかりついて大変おいしかったです 

    本当はゴーヤはあまり好きではないけれど、自分で育てたものはやはりかわいい・・・
    身体に良いと効くけれど実際何に良いのかわからない。
    


    最近、体調がすぐれないため、ゴーヤパワー  の恩恵を受けたい~ 
      
   
   
