太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

    ブログをはじめて1年以上が経過した 

    最初は、何だかよくわからないままのスタートだったけど、
    ブログというもの凄さを、最近実感するようになってきた・・・

    ブログがキカッケで新聞に載せてもらったり、講演の依頼があったり、
    最近は遠く遠く離れた海外から(アメリカ諸国やヨーロッパ)・・・も
    のぞいてもらえている。
    はじめた時には、こんな展開になるとは全く想像もできなかった・・・

    最近は不定期でペースが落ちているけれど、ここで止める訳にはいかない
    プレッシャーを日々感じ、五感を働かせています 



    徒歩1分の我が家の台所 「無人スタンド」 で買った「100円均一」です!!


          P1000990.jpg


    まだまだ野菜が高い時期でも、良心的な「100円」
    我が家にとって非常にありがたい・・・

    これ全部でなーんと600円 


    そんなこともあり、最近の我が家のおやつは採れたての「新じゃがいも」


           P1000984.jpg

    
    なぜだか栗の味がする、ホクホクの甘いじゃがいもです。
    太陽の恵みも一緒に頂いております 
    子供   たちは学校から帰るなり、じゃがいもを頬張る
   

    これが我が家の最近のおやつです 

      
           P1000985.jpg



   
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
 
    いよいよ洞爺湖サミットまで2週間近くになった 

    洞爺湖の辺りは、すでに厳戒態勢で千葉県警から神奈川県警から
    全国のおまわりさんが総動員されているようです。
    そして、都内もテロ対策でおまわりさんがたくさん警戒しているようですね。
    無事に何事もなく終わって欲しいものです・・・ 
    
    ここ数日、急に環境に対する動きが活発になってきた 
    この3~5年の間に、太陽光発電を1/2で購入できる可能性が新聞に出ていた。
    なんと2010年までに今の10倍以上 太陽光発電を増やす目標があるようです 
    今まで、高嶺の花だった「太陽光発電」が手に届くようになれば、環境に対しての
    意識は非常にあがると思う 

    子供たちが成長し、大きくなったら、屋根の上には太陽光発電があるのが
    当たり前になるんだろうな・・・ 

    本日のランチは、「冷凍ピザ」 
     「ソーラークッカー」に入れてみました。
    そう簡単には焼けないので、その間は洗濯を取り込みながら、
    たたみながら、何度も「ソーラークッカー」を覗き込みました。


              P1000969.jpg



    結局、洗濯物は全部たたみ、タンスまで仕舞うまで時間がかかってしまった。
    20分くらいかな・・・
    ちゃんとチーズも溶けていたけど、もう少し焼いた方が良かったかも・・・
    でも我慢できませんでした 

              ピザ
  
    
    カップスープ用にお湯を沸かそうと準備をしていたが、「ソーラークッカー」に入れて
    いる時間がなくなり、庭先に置いて出てしまった。


              P1000968.jpg



     やかんは「クッカー」に入れず、置きっぱなしだったけど、結構熱かった~ 
     最後はガスで、1分強くらい沸かしました。(これはガスを若干使用・・・)
      
     本日は手抜きランチでした・・・ 
 


    
テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    「エコワット」で家電製品に、どれだけ消費電力がかかるか、また調べてみた!

    たまたま、会社で「エコワット」の話をしていたら、新しい「エコワット」を買った方がいて
    新バージョンを貸してもらいました 
    やはり旧式と違い、コンパクトでCO2の排出量も出て、インテリア的にも違和感なく
    非常に良いです。(赤とか黄色もあるようです・・・確か)

    新バージョンで炊飯器に設置してみました 

   
    これは 1時間使用した場合の電気代 10.6円/時間

             P1000932.jpg


    消費電力量  0.41kwh 

             P1000933.jpg


     1回炊き終わった時の電気代 9円  (8合を炊いた時)
    
            P1000935.jpg


     CO2排出量  0.23kgCO2

            P1000936.jpg



     色んな家電製品を調べてわかった  

     日本の省エネ製品はすごいということ 

     TVや携帯の充電器、パソコンは1時間使っていても、1円~2円もしない。
     消費電力がかかりそうな冷蔵庫は1日29円くらい、洗濯機や食器洗い機
     (これは、かなり古い13年前のもの)は、1回10円~12円くらい。
     こんなに電気というのは、安いものだとは思わなかった。
     けれど、積もり積もれば金額は増えるというもの・・・  

      これなら優先して、「ソーラークッカー」を利用するのが良い。
     消費電力なし、CO2排出なし。完璧!!
     太陽のエネルギーを有効に利用しよう・・・
     

     そして、もう1つわかったことがある 
     20年前のテレビ(主人が大学生の頃に先輩から譲り受けたもの)は、非常に古いので
     すごい消費電力だろうと思ったら、今見ているハイビジョンテレビの方が、消費電力
     が多かった 
     サイズが違うから当たり前の話だけれど、5年前はそのテレビで家族で見ていたもの・・・
     冷蔵庫や洗濯機も「省エネ製品」を一番重視して買ったはずなのに、意外にも電気代
     が安くならなくて不思議でいた~ 
     
     良ーく考えると、これもサイズが大きくなっている~
     必要以上に大きいものを買わず、適したものを買うことも一つの勉強になった。
     省エネといいながら、好き勝手に何も考えず買うのは、
     これからやめようーっと~

   * 家の中で、1日の電気消費量とCO2排出量が表示されれば、節約やエコ(CO2削減)と
     電気のありがたみがもっともっとわかるように思う・・・  



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

    ここ数日、TV番組でエコや地球温暖化に関する長時間の「特集番組」が
    たくさん行われていた。
    昨年、地球温暖化を食い止めようと始めたブログだったが、その頃はTV番組で
    長時間も特集されるということは全くなかった・・・
    洞爺湖サミットを目前にして、やっとやっと何かが動き始めたように思う 


    久しぶりの「ソーラークッカー」    「親子丼」を作りました 
    午前中に、「ソーラークッカー」に仕込みました。
    もちろん鶏肉は、生で大丈夫 


            P1000882.jpg
  
   
    お昼に鍋の蓋を開けたところ、グツグツと沸騰しており、思わず湯気でヤケドをして
    しまった~ 150℃くらいになっていた !!
    慌てて、「溶き卵」を準備し、沸騰しているところに流し入れました。

            P1000885.jpg


     数分、蓋をして、トロッと卵が固まるまで・・・しばしの時間 

            P1000888.jpg


    出来ていました。若干、白味が固まりすぎた感じですが・・・
    自然の力で、これだけのエネルギーが注がれるなんて、本当に不思議です。
    これが「ソーラークッカー」の面白さの1つです 


            P1000893.jpg



    出来立てのアツアツの親子丼を皆で頂きました。 

  -----------------------------------------------------------------------

    この休日に  と映画を見に出かけた。
    公開間もない三谷幸喜監督・脚本の「ザ・マジックアワー」
    邦画はあまり映画館では見ないけれど、本当に面白かった~~
    色んなところに小細工がされていて、役者さんたちがいい味出していた 
    劇場の中が、一体になってみんな笑っている光景は、映画館では初めてだった 
    おススメの映画です。

  
テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
 

   昨日、関東地方は梅雨入りした 
   台風もやってきているので、今週はうっとおしい日が続きそうです。
   (ソーラークッカーの出番も減りそうかな・・・)

   憂鬱なこの時期に、話題は憂鬱なことばかり・・・ 
   原油高の影響で、ガソリンは220円位にもなってしまいそうとか、
   そのことで食料品は値上げ・・・日用品も値上げ・・・
   またまた電気、ガスも値上げ・・・
   成長期の子供   がいる我が家は、本当に切実になってきた~

   すべて値上げ値上げで ズボラ主婦もボーっとしていられなくなった~ 

   お隣の韓国ではBSE問題(狂牛病)で、若い人達がたくさん集まり、政府へ輸入
   反対のデモを起こしている。
   しかし、同じ問題を抱えている(先日、検査を潜り抜け禁止されている部位が
   輸入されていた)
   日本には、全くそんな動きはない。
   何を言っても変わらない、冷めた状態、諦めモードに日本は慣れきってしまって
   いるように思う。

   そして、アフリカでは食糧不足、食料品の高騰で暴動が起きたり・・・


   何だか見えない闇に入ってしまった・・・


  ---------------------------------------


   NPO法人のN様から「エコワット」をお借りした。
   数年前から購入しようと探し回ったが、メジャーじゃなかったのか電気屋さんには
   置いてなく、ネットでしか見つけられなかった。
   しかし、運よくお借りできたので家の家電製品を色々と調べてみた 
  

             P1000946.jpg



   この、「エコワット」は、使用時間と電気使用量(kwh)、電気代(円)が順番に表示される。
   残念なことに、旧式のためCO2の排出量は出ない。
   (最新のは、デザイン重視もされていてコンパクト、CO2の排出量も出る)
   旧式の場合は、CO2の排出量が出ないので、使用量(kwh)に×0.4をすると
   CO2の排出量が出ると教えて頂いた。


   炊飯器は、1回ご飯を炊くのに7円くらい
   1日保温すると20円くらいになってしまう・・・
   良く、ご飯は一度に炊いて、電子レンジで温める方が良いと聞いてはいたが、
   ご飯を1回炊くのと保温しているのが、それ以上だと実際にわかり、
   かなりのエネルギーが使われていることがわかった。
   (我が家の見直し項目の1つだ~  )
 

   いくらかかったか(電気代)は意外に覚えているが、使用量はしっかりメモったのに、
   何の数字だったかわからなくなってしまった。

   色んな家電製品が、どれだけかかるのかを知るには非常に良いと思う。
   
   ズボラ主婦の結論 
   「電気代が安ければ、使用量も少ないはず = CO2はそんなに出していない」
   こんな公式を結論付けることになった・・・ ギャハッ 

   しかし、「エコワット」はコンセントを抜いてしまうと、すべての数値がクリアされて
   しまう・・・(改良して欲しい)
   そっそかしい私  は、これで何度も失敗してしまった 

   
テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用
