太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



   寒い日が続きます・・・ 
   そして原油高も続いています・・・

   昨年よりずっと「やろう!」「やろう!」と思っていたのに実行できなかったことに、             
   やっと取りかかりました 

   
   昨年夏、  の夏休みの宿題で、「地球温暖化」について調べるため
   「ストップおんだん館」 (東京都港区) へ行って知った「ダンボールコンポスト」です。
  

   準備するものは、

   ダンボール2枚
   ダンボールにかぶせるフタ(Tシャツでも、ダンボールで覆っても良い)
   ピートモス(ホームセンターに売っています)
   くん炭(ホームセンターに売っています)  だけです。


              P1000058.jpg



   しかも、生ゴミを入れてかき回すだけで、微生物が生ゴミを分解してくれるそうです。
   上手くいくと40℃~50℃くらいまでも温度が上がるみたい。
   電気も使わずになぜ、そんな温度にまで上がるのか・・・
   素晴らしい 
   ダンボールを利用するのは、生ゴミの水分を上手く吸って、微生物の働きを上手く
   活発に調整してくれるそうです。



   この熱を、冬の暖房器として利用できないだろうか・・・
   自分への宿題として、今後の課題の1つにしてみようかな 


   早速、昨日より生ゴミを仕込んでみました。


                  P1000062.jpg


   しかし、不思議なもので、今まで「生ゴミ」はただの「ゴミ」でしかなかったのに、
   いざ投入しようかと思ったら、「生ゴミ様」といった感じで、非常に愛着がわき
   「上手くとけてぇ~」といった気持ちになってしまった。
  
   なんだか、ペットを飼っているみたいでかわいい 



                P1000061.jpg



     も  も  も
   自分で食べたみかんを入れてかき回すかき回す~~

   生ゴミ処理機があればもっと簡単に楽に出来るのかもしれない。
   お金を出せば、簡単にできることもたくさんある・・・

   でも、私はお金をなるべく出さず、皆が取り組んでみようと思えることを
   実行していきたい。

   今後も「生ゴミちゃん」 ( 「生ゴミ様」よりも「生ゴミちゃん」かな )の情報もUPしていきます 
 

  
   

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
  

   「ソーラークッカー」は、この寒さの中でも頑張って活躍しています。
   しかし、調理ではなく「暖房器具」としてです 
   家族全員分の4つの「湯たんぽ」を温めてくれています。

  
   そんなこともあり、「ソーラークッカー」の新しいネタ?映像?のUPは残念ながら
   ありません 

   そこで、寒い冬にも重宝している「シャトル鍋」の紹介です。
   これは12~13年くらい愛用しているものです。 


              P1000022.jpg



   かなり年期が入っています。
   中に入っている鍋で調理し、外側の容器に入れておくと、勝手に煮えてしまう
   優れものです。
   煮物などは煮くずれないし、出勤前に簡単に煮込んで、入れておけば
   夜でもアツアツのシチューなどが出来上がっています。
   いわゆる魔法瓶の大型版かな・・・
   ガス代の削減もあるけど、手間がかからないのがGOOD 
 
   主人が遅く帰ってきても、温めなおしをしなくて済むので、さらにGOODです。
   外出していても、夕飯の支度に焦る必要もありません~ 

   「ブリ大根」を朝仕込んでみました 
   帰宅後には、しっかりと味が滲み込んでいます。
   湯気が見えますでしょうか・・・



              P1000028.jpg




   今は、黄色や赤色のかわいいシャトル鍋も発売しているようです。

   主婦の見方、使っているといつの間にかエコにもなり、お金の節約にもなる。
   素晴らしい  






      出勤前の忙しい朝にはラジオが一番と、毎朝かかさず聞いています。

      
      小型ラジオを利用しているけど、意外に電池の減りが早い気が・・・
      もちろん充電池(エネループも使っているよ)も使っているが、ものぐさな私は
      良く充電し忘れるため、結局使いたい時に使えない 
   
      そこで、思い出したのが非常用袋に入れていた発電ラジオ・・・
      これは5年前に   の学校のバザーで、買い手がなく最後まで残っていたものだ。
      確か800円くらいだった気がする~申し訳ない値段だったよ~ 


               P1000005.jpg

  
      
     非常用ライトもついています 
   
              
                   P1000008.jpg



     試しに、手に持ってクルクルとレバーを力強く回していると、
     自分が熱くなって、自分が発熱している感じ・・・
     なんだか顔がヤケに熱くなる 

     ところが、数分したら音が消えている・・・

     慌ててクルクル回す・・・
     さっきの倍は回さなければ・・・

     そして、ラジオから再び音が聞こえる 

     でもまた、消えている・・・
     慌てて駆け寄る・・・      
     息はハァーハァー

     なんだか腕も痛い・・・


     普段何気なく使っている電気 ・・・
     あるのが当たり前で空気みたいな存在だけど・・・
     自分で作り出すのは本当大変だわ 

     たったこんな小さなラジオですら、こんなに大変なんだから
     身の回りのテレビとかを発電させたていたら死んじゃうかも~

     身をもって電気の大切さを知った感じです  
     



テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
     前々から使用済みの天ぷら油などの廃油を資源回収に出すと、
     どんな風に廃油が使われているのか今だわからないでいます。

     以前、市民活動などのイベントで、廃油を使った粉石けん等を
     売っていて、何度か買ったことはあったけど、資源ごみとして出した廃油が
     そこで使われているのか、その行方はわからず・・・

     何とか自分で使ったものは、自分で有効に利用できないかと保管していた
     廃油を「キャンドル」にしてみました。
     ところが簡単に出来るかと思っていたら、意外に   と悪戦苦闘して
     しまいました  


     準備するものは

     使用済み天ぷら油
     油を固める凝固剤(100円均一で購入)
     クレヨン
     たこ糸
     割り箸
     アロマオイル(ローズ)

     まず、  にクレヨンを刻ませるのに時間が・・・
     そして、廃油をコーヒーフィルターで濾すのも、非常に時間が・・・

     カラフルにしようとしてしまった為、1色が固まるまで待っては
     次の準備・・・結局、2時間以上もかかってしまいました。
     
     暗闇の中に灯してみました。


            PICT0030.jpg



     下の方は、固まっていないのに焦って、次の色を流し入れてしまった為、
     mix状態になっていて、上に行くほどちゃんと出来るようになりました。
      

          PICT0028.jpg


    
     意外にいいね~
     電灯の灯りに慣れてしまっていて、こんなに1点の灯りが美しいものなのかと
     感動してしまいました。

     灯りがガラスに反射して、心地よい癒しです。

     天ぷらの匂いは全くしません。しかし、アロマの香りもしません 

     たまには家族揃ってロマンチックな気分もいいですね 


     

     

      
テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

   いやー寒くなりましたね~


   今年は「うちエコ」をたくさん実践しようと、身体もポカポカ温まる「お鍋」や
   「おでん」が良く登場するようになりました。寒い冬には最高ですね!!  
  
   今日の天気は「おでん」にバッチリ  と出勤前に
   「ソーラークッカー」を準備
~~

               PICT0165.jpg
 

   しかし、やってしまった 

   
           PICT0167.jpg


   
   あれもこれもとハリキッテ準備していたら・・・
   鍋からハミ出てしまった~
   上の方は、全くだしに浸かってない 



   ゆで卵、じゃがいも、こんにゃくが しっかり顔を出してるよ~

   だしを増やそうかと考えたが、こぼれそうで鍋も移動できない・・・
   一瞬、中味を減らすこともよぎったが、減らすものを選んでいる時間は全くない~
      
   仕方ない! これでGOだ 

   でも、やっぱり「じゃがいも」はゴリゴリだったぁ・・・
   こんにゃくも味が滲みてない・・・

   今日は「ガス」のパワーを少し借りるとします 

  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
  
   明けましておめでとうございます 

   今年の幕が開けました  バンザイ 

   年明けは、実家に帰省したりと忙しくしていた為、
   新聞をゆっくり読む暇もなく、後で読もうと「地球温暖化」や「CO2」など
   気になった単語の新聞記事だけを切り取っていました。

   たった3日間の新聞記事だけで、こんなにも取り上げられていました。

        

        PICT0010.jpg


    元旦早々から1面、2面の両面にはデカデカと「地球温暖化」の文字が・・・
    そして、めくっても「バイオ」や「エネルギー」などの言葉が目立つ!!
    数年前までは、こういった記事は大きく取り上げられていなかったはず~ 
    この数年で急激に状況が変化しているんだなぁ・・・ 
  
    そして、あきらかに違う点が他にもある。
    新聞紙面の広告記事には、こぞって環境問題に必死に取り組んでいる
    企業の姿勢が伝わってくる・・・ 
    
    この1月で、京都議定書の約束期間がスタートする。
    2012年まで、残り4年の期限に迫ってしまうのだ。(但し、日本では統計の
    関係で温室効果ガスのカウントは4月1日かららしい・・・)
    何となく、4年もあるなんてと思ってしまうのは、自分に何の痛みも影響もない
    自分勝手な思い込み・・・
    これではいかん 
    
    このブログをはじめたのは、特別な地位の学者や先生、環境のプロでもない
    、ごく普通の主婦でも・・・
    目線や角度を変えるだけで見える物が違ってくることを知ってもらえればと
    はじめたこと・・・ 
    (そんな私も見る角度を変えただけで、色んなことが見えてきたよ)

    たくさんの人に、今の地球の状況や世界の現状・・・知ってもらいたいなぁ
    さぁー何をしよう!!さぁー何をすべきか・・・
    
    
    

    

      
  
テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース
