太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

  

   「ソーラークッカー」(太陽熱調理器)の素晴らしさを知ってもらえればと
   はじめたブログ・・・
   当初は、書いてる本人の自己満足だけなんじゃないかと、ブログには否定的な
   考え方を持っていました。
   しかし、少しでも「ソーラークッカー」を知ってもらえればと、こっそりはじめたブログが、
   少しづつ反応がわかりはじめ、面白くなり、ついつい友人にもお知らせしたりする
   までになりました・・・ 


   ブログが縁で、こんなことがありました。

   先日、朝日新聞社の方が私のブログを見つけて下さり、
   「ソーラークッカー」で温めた「湯たんぽ」が、原油高の冬の工夫として 
   面白いとのことで取材を受け、なんと一面に記事を載せて下さいました。
   内容は、
   原油高の冬 太陽熱を活用として 
   熱の吸収を良くするため、黒く塗ったアルミの湯たんぽを
   朝ベランダに設置すると、午後には熱くなる。
   環境にもやさしく、光熱費削減に役立つという・・・ (抜粋)


            PICT0171_20071227202845.jpg


  
   「ソーラークッカー」と一緒に私の横顔も写っています。
   (非常に見にくいのですが・・・)
   
   たくさんの人に「ソーラークッカー」を知ってもらえる機会を頂き、
   ブログが出会いを運んでくれました 

   「ソーラークッカー」は、環境にもやさしく(CO2を出さない)、
   おいしく、楽しくて、ココロも暖かい~
   そして、みんなの笑顔も生まれる・・・

   ぜひぜひ「ソーラークッカー」を知ってもらい、広がっていくこと望みます。


  
  
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
  
  石油の高騰が続く・・・

  特に寒冷地の方々の暖房費の影響が大きく、その生活への負担は
  大変だ・・・

  先日、TVで寒冷地の方の暖房費節約方法を紹介していました。
  玄関ドアからの冷気を防ぐためにプチプチを貼ったり、家族バラバラで
  寝ていたのを同じ部屋にまとめたり、暖房の灯油を薪に変えたり・・・
  (今までと同じように使っていると、灯油代が1ヶ月10万円くらいになってしまうとのこと)

  我が家にとっても値上がりは非常に困るが、トータルで考えると
  悪いことだけではない部分もある!
  数々の節約・工夫の努力によって、結果CO2が減ることに結びつく~
  石油の高騰がなければ、見直す機会はなかったかもしれない。 
  これを機にみんなが回りの状況や環境を見直してくれると良いなぁ~ 

  久しぶりに「ソーラークッカー」を使ってみました。


             PICT0124.jpg



  甘酒です!!
  身体の外からではなく内部から温めてくれます。
  酒かす、生姜をたっぷり入れました。

         PICT0125.jpg


  身もココロもポッカポッカです~
  
  


テーマ:暮らしを助けるアイテム - ジャンル:結婚・家庭生活
  

   「ソーラークッカー」を使うようになって、気がついた~
   最近、庭先の陽の当たる場所、位置が明らかに変わっている。
   (夏至と冬至があるんだから当たり前なんだけど)
   「ソーラークッカー」の設置場所(陽が当たるところ)を探すのに
   忙しくなり、最近活躍していません 
   
   実は、今まで自分の家の太陽  の位置なんて、
   じっくり真剣に考えたことなどなかった。
   朝起きれば天気が良いから「洗濯を干そう~」とか「今日は傘は必要ない~」
   「今日は暖かい~」とか、その程度の感覚でしかなかった。
   こんなにも太陽  の存在を意識したのは「ソーラークッカー」と
   出会えたからです。



   ご近所さんから頂いた渋柿30個を「干し柿」に、はじめて挑戦しました。
   作り方がわからないので、我流でハンガーにぶら下げてみました。

   「干し柿」は、太陽  のchikara  だけで
   甘みが出るのですね。

   
            PICT0101_20071212080303.jpg


   昔の人は、素晴らしい・・・
   なぜお日様にあてると甘みが出る?渋が抜ける?のを知ったのでしょうか・・・
   何も手を加えないのに、本当に不思議です。

         PICT0103.jpg



   出来たかどうかわからなかったので、洗濯を取り込みながら
   ついつい毎日、試食していたら、あっという間になくなってしまいました。
   ほとんど一人で食べてしまった~
   ふっくらと外側は飴色、そして中味はミディアム状態の、トローっとしたやわらかさ
   「実においしい~」

   
   数年前まで干し柿なんて大嫌いで、口に入れても吐き気が出るほど
   だったのに、どこでどうなったのか口が変わってしまったようです。

 
  
テーマ:フルーツ・ベジタブル&ソープカービング - ジャンル:趣味・実用
   

   久方ぶりのブログです。

   先日、4年生の  の授業参観で「エネルギー講座」がありました。
   (私は仕事のため、残念ながら行けませんでした )

   1時間目は東京電力の人が「エネルギー」について色々な話をしてくれたとのこと。
   そして、2時間目はソーラー電池を使って、音楽を鳴そうという工作で、これを持ち帰って
   来た!!

            IMG_4425.jpg


   音楽は、この時期の  「クリスマスソング」 
   こんな小さな太陽光発電(ソーラー電池)でも、太陽  に向けた瞬間・・・
   音楽が鳴る~~
   太陽  電池の威力  は、素晴らしい


        IMG_4426.jpg



   しっかり「エコキュート」の絵も書いてあり
   「地球温暖化を防がなくちゃ!」とでんこちゃんも訴えている!!

   私の小学生時代にはなかった「エネルギー講座」
   今の日本のエネルギー事情や、自然エネルギーの大切さなども学んだようだ。

   最近、  と買い物に出掛けると「エレベーターを使うと電気が使われるから、
   階段で上がった方が良い」と言われてしまう・・・
   前には、ディズニーランドに連れて行ったら、夜のパレードのイルミネーションを見て
   無駄なエネルギーをたくさん使っているから、もったいないと  がボヤいている。
   (親はイルミネーションに感激していた・・・)
   そして  が、リズム刻んで「リユース・リデュース・リサイクル」なんて歌っちゃっている~
    
   大人よりも、子供達の方が環境についてしっかり学び身に付けている。

   何も学んでこなかった私達大人の方が、問題や責任が大きい気がする・・・
   なんだか大人としてはずかしい限りです!!


テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
