太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

 

  いやー急に寒くなり、最近身体が追いつかない~ 

  今年は少しでも暖房費を節約(当然CO2 削減も)出来ればと考えていたが、
  こんなに早く冬がやってくるなんて・・・

  最近の「ソーラークッカー」はクッキングではなく、暖房器になっています。
  「ソーラークッカー」の出し入れが最近面倒になってしまい、  
  子供達の部屋にそのまま置いてしまっています。

  後ろ姿は非常にかわいい・・・?
    が書いたコメントです。

  「ソーラークッカー」(西川式) 並んじゃっています~~~


         PICT0047.jpg


  そして中身は 

         PICT0048_20071121085304.jpg


  真っ黒な湯たんぽ2つです!!
  子供達は学校から帰るなり、熱が逃げないよう布団に入れるのが日課に
  なっています。

  いや~太陽はすごい!! 
  たった数時間で熱くて触れないほどの温度です。これタダです!!
  ありがた~い 

  コタツの中にも入れて、使ったりもしています。
  コタツの電源を入れずなくて済むので完全CO2削減 
  我が家の暖房費節約方法です 



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
 

 先週、会社の研修旅行で2泊3日伊豆の下田に行ってきました 

 海を見るのは数年ぶり・・・
 海というのは、ココロをやさしく包み込んで、さらに元気にさせてくれるパワー 
 がある不思議な場所ですね・・・

 忘れずに持参しました~
 「ソーラー携帯充電器」です。名前は「ソラねこ」 (なぜネコの名前がつくのか意味不明)
 確か7時間位の充電で、携帯に20分間くらい充電できるものです。
 20分で約80%位まで回復させられるらしい(ウロ覚え)
 LEDのライトもついています。
 

         PICT0031_20071114211702.jpg



  ライトもついているので、もしもの緊急事態の時に何かに役に立つかもと、
  外出の際は、必ず持ち歩いています。(カバンにぶら下げたりもします)
  
  今回は、旅館到着後にテラスのテーブルに置いて  を確保しました。


         PICT0029_20071114211642.jpg



  しかし、これが本当に緊急事態で役立つとは・・・

  翌日、軽い気持ちで出掛けたハイキングコースが、下調べ不足で断崖絶壁の
  サバイバルコース?を歩むハメに・・・
  ひと山どころかふた山も超えることになってしまいました。 

  そして、下山途中道がわからなくなり、ハグレてしまいました。
  先発隊に連絡を入れようと携帯  を取り出すと・・・
  旅館で充電したはずなのに、なんと充電がほとんどないではないか~ 
  「こんな時に!うそでしょ~」と叫んでしまいました!!
  
  充電しても最近減りが早く、時々困っていたが(同じ携帯を約5年も使っているため)
  普段使うのには、そんなに支障はなかった・・・
  薄暗くなる夕方の雨振る中・・・取り残された気分で、本当に危機を感じました。
 
  本当に「持ってて良かった「ソラねこ」ちゃんです!!
  充電させ、連絡がつき、無事に生還できました 

  本当に本当に怖かった~一生忘れられない研修旅行でした



  
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用
  

  朝晩の冷え込みを実感するようになりました。
  
  原油高の影響でガス、電気料金など値上げされるようですね 
  灯油なども非常に高くなっているようです。
  今まで、暖房など真剣に何を使ったら良いかなんて考えたことがなかったけど、
  折角「ソーラークッカー」があるんだからと、
  夏に何回か「湯たんぽ」を温めたりの実験?をしていました。
  いかにCO2を出さないか・・・
  アルミ製の「湯たんぽ」を黒く塗っています。

  こんな感じです~

      20071105230428.jpg


  しかし、最近天気が不安定でしっかり温まらない 
  そこで、途中まで「ソーラークッカー」で温めたものを、
  こんなものの上に乗せてみました。
  電子レンジオーブンの上です。
  オーブンは200℃以上です。ムダには出来ません。
  
      PICT0020.jpg


   が作った(超簡単!!水とサラダ油、卵を入れて混ぜるだけのインスタント)
  もちもちの「ポンテケージュ」です。
  お店で買うと小さい割りには意外と高め・・・
  とっても好きなパンです。

     PICT0025.jpg


  ほどよく温まった「湯たんぽ」を抱え、出来立てのパンを頂き、
  至福のひとときを味わっていました。
  すると  に「湯たんぽ一人でずるいよ~」と言われ、作ってもらった身・・・
  仕方なく譲りました


