太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

   

   先日、高校時代の友人の新婚家庭にお邪魔させてもらった

   15年以上前にも作ってくれた逸品で、同じようにもてなして
   くれた~
   やっぱり舌は覚えているもんですね。
   おいしかったこと、あの時の香りはそのまま、その当時を思い出させてくれました。

   レシピを持ち帰り、すぐにチャレンジ 
   香辛料たっぷりの本格インドカレーです!!

   今回は、忙しい仕事の合間だったため、玉ねぎなどを茶色になる
   まで炒めなければならなかったので、今回はガスコンロのchikara
   もかりました。

   太陽のchikaraだけでは作れなかったけど、「ソーラークッカー」は煮込みにも
   バッチリ向いています。
   太陽  のchikara  だけで5時間も煮込みました。
   
        PICT0033.jpg


   そして、  が生地から作った「ナン」も焼きました。
   (残念ながら、これもガスコンロのchikaraをかりました)

   普段食べる市販のカレーだと、ルーが足りないようだけど、
   濃い目の味なので、「ナン」に少し乗せては食べる、乗せては食べる・・・
   スプーンを使わず手だけを使い、なんだかインド人になった気分で、
   辛さも相成って気分も高揚 

   舌の上で香辛料の「旨み」や「香り」などの奥深さを味わえ、
   この量でも充分満足でした。
       
   本格インドカレーなので、子供には辛くて、汗をダラダラ流しながら子供達は
   食べておりました。
   「うめぇ~」「かれーっ」「うめぇ~」「かれーっつ」の絶叫の連呼です。
  
   いつもは3杯は、おかわりする   や 
   ですが、今日はこれで充分足りたようです。
   
   香辛料の香りが、気持ちを満足させてくれたみたいですね。
   私もですが・・・あはっは 
   

        PICT0037.jpg


   チキンも香辛料が充分に染み込み絶品です!!

   食べ終わったのに、なぜかまた思い出して食べたくなる・・・
   これが「カレー」ですね。

   ブログ書いていたら、また作って食べたくなったよ~  




   
  恒例の手賀沼花火大会(1万4千発)

   我が家は、毎年この日になると、泊り客の準備で朝から大忙しです。
  「ソーラークッカー」で夜のオモテナシの1品でも思っていたが、あいにくの曇り空・・・
   試しにじゃがいもをいれてみたけれど、残念ながら生温かいだけで、ただのじゃがいも・・・

  前もって「ソーラークッカー」の話をしていたので、皆の期待も 大でしたが、こればかりは 
  仕方ない・・・
  「ソーラークッカー」の原理を話しただけになってしまいました。

  そして、花火大会が開始になると
  「た~まや~」と叫ぶと、ご近所のどこからか「か~ぎや~」と・・・
  お互い確認し合うように合戦・・・
  宴の後は、ご近所衆全員で拍手大喝采  
  なんだか殺伐とする世の中、この時期になると、なんだか不思議な連帯感を感じる
  瞬間です 

  翌日は、快晴のため  「ソーラークッカー」の出番・・・

  「ホタテの炊き込みご飯」の仕込み・・・ほっくりと炊き込めました。    

     PICT0101.jpg
  

  同時に「蒸しじゃがいも」
  その味を知った父は、友人達にも食べさせたいとお弁当を作り
  始めました。
  じゃがいもは父が畑で作ったじゃがいも・・・


     PICT0102.jpg


  自分の「手作りじゃがいも」と「ホタテの炊き込みご飯」
  両方とも太陽  のchikaraだけで作った物は、話題性充分です。

  父はどんな話を友人達にしたんだろうか・・・

  「ソーラークッカー」を知って頂く機会が、これでまた増えました。
  ありがとう・・・


   お盆休みもあり、「ソーラークッカー」もお休みを頂いておりました。

   さあー久しぶりの「ソーラークッカー」

   キンメ鯛の煮付けです!!   
    

        PICT0067.jpg


   しっかり煮えました!

     
        PICT0077.jpg


   ちょっと目が怖い・・・でも、ここがおいしいんだよね
   久しぶりの太陽  のchikaraです!!
  
   お盆は実家に帰省し、友人達との再会で大盛り上がりでした 

   まず、数年ぶりに高校時代の友人達と~ 
   個人的には会っていても、みんなで会うとなると、お互い休みが合わなかったり、子供の
   用事で会えなかったりと・・・
   数年ぶりに皆との再会でした。

   やっぱり皆変わらないね~ 
   飲みながら食べながら、だけど口はしっかり動く・・・あの時のまんま! 

   お互いしっかり自分の意見は主張~
   「あーじゃない」「こーじゃない」と~色んな話に大盛り上がり!!
   たくさんのパワーをもらって帰ってきました。


   そして翌日は、独身時代に勤めていた会社の先輩との5年ぶりの再会・・・

   久しぶりだったのに、お会いした途端 私はすっかり甘えモード~  
   あの時の時間がそのまんま戻って、何だか不思議な感覚 
   その節は、仕事の事や恋の相談などたくさんお世話になりました。
   今はお互い子育ての話や旦那様の話・・・
   こんな話は独身には想像出来なかったですね~

   笑いすぎて家に帰ると、アゴの痛みが・・・
   笑いすぎて口が開け放し状態だったみたいです・・・   
   先輩のメールでは、腹筋が痛かったって~
   本当に楽しい時間でした。

   笑うことは、幸せな  時間をたくさん頂いたということですね!!

   たくさんのパワーをこのお休み中に頂きました。
   みんな本当にありがとう・・・
   また再会しましょう~ 

   「ソーラークッカー」の宣伝も、ちゃんとして来ましたよ  


  

  

  今日は  です!!
  庭先のブラックベリーで即席シロップ漬けを作りました。
  「サンオーブン」にセットです 


        PICT0189.jpg


  色鮮やかに仕上がりました。
  ブラックベリーが、鮮やかなワインレッド色に変わっています。

  ワイングラスに氷を入れ、注いでみました。
  全く水を入れていません・・・そのものです!!
  甘酸っぱさと、ブラックベリーの粒々が口の中にいっぱい
  爽やかさを運んでくれました 

              PICT0231.jpg


   そして、その後は久しぶりに「おから」を炊いてみました。
   キクラゲ、人参、油揚げ、長ネギ、鳥ひき肉、醤油、みりん、
   だし、コンソメ、黒砂糖、お酒、バターで・・・で洋風おからです。


        PICT0221.jpg

      
   栄養たっぷりなんだけど・・・ 
   
   こういうのって家族には人気がないんですよね!!
   毎日、私が食べることになりそうな予感~


  
 
   腱鞘炎を突然起こし、ブログをお休みしていました。


   その間、  が、実家にお泊りに
   行ってくれていため、快適生活な5日間を送っておりました。
   ストレスから解放です!!バンザイ~ 

   しっかり私の頭もお休みモード
   「ソーラークッカー」もお休みでした・・・

   もちろん「ソーラークッカー」を使わないことで、別のストレス「モッタイナイ症候群」が
   発生してしまいました・・・あはは

   14時頃突然、友人から「ソーラークッカーを使わせて」と電話がかかってきた~
   クッカーをやるには遅すぎる時間帯!!大丈夫!?「たぶん完全には出来ないよ」と
   アドバイスしてみたけど、彼女はやる気まんまんで
   「やってみたい!!」の一点ばり・・・

   仕方ないと3台の「ソーラークッカー」を準備して待っていると
   たんまり食材を持てきた~

   袋から出るわ出るわ~~
   じゃがいも、人参、たまご、枝豆 半端じゃない量・・・
   見た目でも7袋はある・・・?
   こんなに・・・ちょっと不安になる私!!

   「自分でやってみたい」「自分でやりたいの」と・・・自分の目で納得したい様子・・・
   お日様 を探すといつもの所定位置だと、日が当たらなくなる可能性が出てくるので、
   カーポートそばまで移動
   

 PICT0186.jpg


   でも、強風のため反射板が倒れたりで、なかなか温度が上がらず良い条件では
   ありませんでした~
   友人は、何度も我が家を往復し、中身を確認しにきていた~
   楽しみにしてくれていたようです。

  
   結局、中途半端な温度で、温度が上がり切らなかったため、まだゴリゴリ・・・残念 
   「だから言ったじゃない~」と、つい口から出てしまったが、
   「いいの、いいの」と至って満足気味。なんだか非常にうれしそう~ 
   彼女の中でも、しっかり手ごたえを感じ取ってくれたようです!!

   数ヶ月前から、「ソーラークッカー」を作りたいと依頼を受けていたのに、忙しくて予定を
   決められずにいました。
   しびれを切らした彼女のアプローチだったんですね。
   ごめんね~本当にごめん~

   梅雨も開けたし「クッカー」を待っている友人たちに、早く教えてあげなければ・・・

   さあーいつにするかな~ 
  
  
