太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

 
  梅雨入りしたのに、雨が1日しか降っていないと天気予報で言っていた・・・ 

  しかも、 雪不足からくる雪解け水  がないこともあり、全国的な水不足でさらに
  深刻だと・・・本当におかしいよね。
  色々なことが・・・
  雨が降っても、ダムのあるところに降らなければ意味がないようで・・ 
  農作物の影響なども心配です。 
   
  5年前から雨水を貯める工夫はしていたけど、ただ車庫のカーポートに、大きなポリ
  バケツを置いておいただけ・・・
  それでも、大雨の時はバケツから溢れ2日~3日分の庭の水やり分も確保出来て、
  十分助かっています。
  最近は雨が降らないせいか、庭の草木   もあまり元気がない
  これだけでは足りないと手軽で、誰の助けも借りず簡単に出来るものを見つけました。
  「レインキャッチ」という物です。


   ヘビです~   
  
  顔はお遊びで書いちゃいました。黒のビニールホースをつけました

PICT0078.jpg
 

                
  
  ヘビの顔?頭?部分が大切な雨水を取り込んでくれます。
  
  顔の部分の拡大です

  rain_catch.jpg

 
  家屋の縦樋の塩ビ管を45度の角度に、のこぎりで切り込みを入れ、頭の部分を
  差し込み、ビニールホースをつなげるだけです。
  手間時間1分でした。ちなみに855円 働いてくれそうです
  ホースの先は、収納コンテナに差し込んで入れてみました。


  今日の雨は、あまり降らなかったせいか 20L 位でした。
  それでも大切なお恵みです。ありがたい・・・
  少しでも資源を大切に・・・そんな気持ちです。
  
  バラの苗をまた買い込んで来てしまいました 


 *米のとぎ汁も、捨てずにお花の水やりに使っています~ 


  

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
  
  夏は野菜がおいしいね~ 
  キュウリ、トマト、枝豆・・・グビっと  いきたくなります

  最近、食卓に良くトマトが登場するようになりました。
  これからトマトがおいしい時期ですね。
  トマト料理が続きます~

  トマトを使った「チリコンカーン」 です 
  「チリコンカーン」は、私にとって小学校の懐かしい給食の思い出です。「ポークビーンズ」
  みたいな感じ・・・かな


PICT0072.jpg



  野菜たっぷりです。
  ビーンズ3種類、ニンニク、玉ねぎ、人参、豚肉、トマト、パプリカ2種類、ピーマン、
  トマトジュース(8種類の野菜)、コンソメ、塩、コショウ、唐辛子・・・
  栄養たっぷりです 

  たっぷりと栄養が行き渡ってくれそうです
  

  懐かしい給食の味を思い出しました~
  良く煮えたお豆が、トマトと絡んで、おいしかったよ。
 
  もう一度給食を食べたいな 
  揚げパンも懐かしい~
  
 
テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ
 
  昨年、失敗した「緑のカーテン」に再チャレンジ・・・

 (失敗の要因は、肥料が足りなかったのか、土が悪かったのか、水が足りなかった
  のか??? 生育が悪くて、背丈が伸びずカーテンにはなりませんでした  )

  買ってきたゴーヤから種を取ったものです。
 
PICT0067.jpg


  スプーンで中をこそぎ取ってみたけど、意外に種は少なく
  フワフワっとした綿のようなものに、こっそり種がひそんで
  いました。

  以前は、たい肥から勝手に出てきたものだったけど、
  今回は植える意気込みが違うので、綿を取るのか、取らな
  いのか考えちゃいました・・・

  綿があった方が意外に、水分が吸収して、芽  が出るのが早いかなと思ったり・・・ 
  結局、綿を取ったのと取らないのと両方・・・です

   
  今年の夏は非常に(異常に)脅威的に暑いようですね!!
  「緑のカーテン」が少しでも、温暖化を救い、役に立つことを祈り、植えてみました 


  本日の 「ソーラークッカー」の利用状況です!!

  午前中 お米 5合を 「サンオーブン」で炊きました。
  
  午後からは 「ひじき入り豆腐ハンバーグ」 の蒸し焼きです。
  つけ合せの、いんげん、じゃがいも、人参も一緒に入れました。
  なんだか男の料理みたな感じです・・・

  ハンバーグは、「サンオーブン」に入れる前に、フライパンで
  あらかじめ焦げ目をつけたので、本日の夕飯のガスは「 ゼロ 」ではありませんでした。  

PICT0068.jpg


  ちょっと、じゃがいもがゴリ系でした 

  もちろん ゴーヤもおいしかったです。夏の味って感じ  
  かつお節をたっぷりかけて頂きました~





テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
 
 今日も梅雨  の中休み 

 最近は、用事があっても「クッカー」が心配で 
 ついつい出かける時間を考えるようになってしまって~  
 
  晴れているのに、何もしないで出かけることが
 非常に「もったいない」と感じてしまうようになったのです。

 今、仕込んでおけば夕飯は、これだけ作ればよい・・・などと
 朝から夕飯分までのトータルを考え、計算した行動をしなければ、
 上手く太陽 のエネルギー を利用できないのです~ 

 何しろ太陽が出ている時しか作れないんですから~ 

ムダな動きが出来ないのも、非常に頭の体操に良いです~ 
 お湯が沸いたら野菜を茹で、その後にご飯を炊き、まだ余裕があれば、煮物づくり・・・
 これが、すべて太陽  から頂いた無料のエネルギー  なのです!!

 ムダに出来ない、ムダににしたくない = ムダのない行動  につながります!!
 

 本日は、「和風スウィーツ」 に挑戦 

 抹茶ケーキを 「サンオーブン」 で作りました 
 40分くらいで焼けました。あずき添えです
 

PICT0060.jpg



 もちろん、その後はお湯を作り、夕飯のパスタを茹でるのに使いました。

 「うーん ムダがない」 自画自賛です 

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
梅雨 に入ったばかりというのに、今日は朝から  快晴 ・・・
こんな時期に、富士山がくっきりと見え、雲  ひとつない「クッカー」日和です。

でも、気持ちは複雑  ・・・

これも地球温暖化のせいなのでしょうね。怖さを感じます。
梅雨は梅雨であってほしいものです・・・ 

本日は、葉付きの人参が手に入ったので「人参づくし」です!!

捨てるはずの「葉」を使ったエコクッキング


・ 人参の炊き込みごはん
  ・ 人参のかき揚げ
  ・ 人参の胡麻和え
                  その他 省略・・・

「人参の炊き込み」

 お米3合、すりおろし人参、刻んだ油揚げ、だしなどを
 調味料で整え、「サンオーブン」にセットしました。
   
「出来上がり!!」 刻んだ人参の葉を散らしました

PICT0048.jpg

 
「人参の葉胡麻和え」

人参の葉の柔らかい部分だけを取り、「サンオーブン」で沸かした
お湯で茹でます。その後、水でさらし、すり胡麻、練り胡麻、醤油、酢などで
味つけ。刻んだピーナッツと焼きのり、揚げた人参で飾りつけ

PICT0051.jpg



「人参葉のかき揚げ」


PICT0053.jpg


人参を千切りし、人参の葉の柔らかい部分を刻み、天ぷらの準備
ごま油をたっぷり入れた油で揚げました。
桜塩をつけて頂きます。


今日は、揚げ物があったので、100%「クッカー」での夕飯作りはできま
せんでしたが大活躍でした。




テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

本日のメニューです。

イタリアみやげで頂いた「乾燥トマト」と「乾燥きのこ」があったので、本日もイタリア風にしました 


「チキンのトマト煮込み」です


「サン・オーブン」に入れました 


PICT0033.jpg


水を一切入れないで、ワイン、トマトジュース、コンソメで味付けしました。

出来上がり~  アップ画像です 


PICT0038.jpg


“スープ”は、最高!!
野菜やチキンから出たスープは、ご飯を入れて リゾット風に・・・
一度で二度 おいしい食べ方です。

ご飯は、電子レンジを使わずに、蓄熱式クッカー(西川式)を
使って温めました。こんな使い方も出来る~ 感激です!!

本日の夕飯も、ガスを使わないでクッキング出来ました。

明日から天気が崩れる ようです 
日本の四季は、私たちの生活に大変重要ですね。
「クッカー」は、当分お休みかもしれません

梅雨の時期も楽しめる、何か を探さなければ・・・いけないなぁ~



テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

今日は快晴 ・・・29℃にもなる夏日

なんだかおかしい~ 間違いなく 地球温暖化 の影響ですね。

「地球はじまって以来の最大の危機」 といわれますが、確実に
身の回りで感じるようになってしまいましたね。


一人一人  危機への認識 が必要だと思います。

まず、出来るところから 一人一人はじめましょう!!

今日も太陽 のchikara を頂きました。「クッカー」だけの夕食作り

イタリア風にしてみました。カラフルで~す
 
「イタリア風チキン香味焼き」で~す。オリーブオイル、スパイス、野菜たっぷりです!!


PICT0029.jpg


ローズマリーの香りが食欲を増してくれます・・・
じゃがいもはホックホック・・・
パプリカ、人参の甘みはぐーんとUP、
チキン はジューシー
とっても大好評でした

PICT0031.jpg


もちろんご飯も炊けました。本日5合の仕込みです。
ぬか漬けも、裏ワザで太陽 のchikara を借りて早漬けしました 





テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ
 こんな本にも出会いました

 「太陽熱でお料理 ソーラークッカー」です 

 
  PICT0024.jpg
 

 「ソーラークッカー」の専門書はこれしかないようで・・・

  こういのって、近くの本屋には売っていないんだよね・・・
 「クッカー」人口も、そんなに多くはないから仕方かな ということで、アマゾンで購入

  しかし、開けてビックリ・・・
 頭がいたって単純、算数、数学恐怖症の私には、非常に難しい~
 
 内容も女性向きではないな・・・
 「放物線」「2次曲面」「受光面積」「放熱損失」
 この単語だけで、読む気がうせてしまいました~ギャハッ

 こういった参考書って、女性向きに書いていないんですね。
 (といって、参考書のせいにしている私・・・)

 カラーで、かわいいイラスト  なんか入っていると
 少しは違うんだけどな・・・
 白黒の「放物面座標」 うーん 厳しい

 ということで、「クッカー」を色々な人に教えてあげたい・・・
 そんな気持ちで、がんばって解読しようと思います。
 なんだか時間がかかりそう~です
 
 
テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ
 

今日も天気がイマイチ  来週くらいには梅雨入りかな?


庭先で見つけました 「ミニトマト」

20070717233306.jpg


 昨年、植えたミニトマトの種から勝手に出てきたものです。
 誰が教えるわけでもないのに、植物はすごーい!!
 遅かれ早かれ多少の時期のズレはあるかもしれないけど、
 ちゃんと自分にあったタイミングで芽 を出すんでね。

 最近は地球温暖化のせいで、植物 などにも影響が出てしまっているけど・・・

 昔、生ごみをたい肥にしていたら、色々な芽が出てきて驚いたよ。
 植物の生命力、パワーは本当にすごーい
 もちろん太陽 エネルギーのchikaraも素晴らしい!!

 ビックリすることに、メロンも出来たことがあった~。
 すごく甘くておいしかったよ。 

 これからは、買った野菜や果物の種を色々蒔いてみようっと!!
 食べる・観賞もできる・また食べれる・・・繰り返し・・・一石三鳥です。

 今度は、パプリカの種に挑戦です。

  
 最後に格言 

「植物は、ちゃーんと自分の芽を出すタイミングを知っている」


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用
あいにくの天気 です。

さすがに、今日はソーラー クッキングは出来ないと
あきらめていたら~

雲の間に  が見えている。
何かせねばと焦って準備

友人からもらった飯盒を使って、少量のお米を炊くことにしました。
クッカーは鍋が黒い方が、熱が吸収されやすいのはわかるが、
なかなか黒い鍋は売っていない。
あちらこちらお店に行っては、ずっと探していたんです。
飯盒は非常に便利です~
アウトドアとは全く縁がなかったというのに、こんな機会で飯盒を
使うとは夢にも思っていなかったよ
色、形といい「クッカー」に最適です!!

飯盒を入れたところ。今日は少なめのお米 2.5合を仕込みました。

20070717234604.jpg


お天気があまり良くなかったけど、3時間で出来ていました。

20070717234623.jpg


おこげもしっかり出来ていて、さらに食欲 が増しそうです!!

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

いやー2日ぶりの太陽と対面・・・
待ち遠しかったな~

この2日間は雨で、「クッカー」の活躍・出番はなし
もう完全「クッカー中毒」気味
何だか何もしない日は寂しいね

最近は晴れの日のほとんどは、3台?の「クッカー」で
夕食作り 大忙しです!!
エコライフなソーラーな生活を送っています


「蓄熱式クッカー」1号エコちゃんと 2号ソーラーちゃん
その後ろに王さまのように控えている「サンオーブン」のサンちゃんです。

「クッカー三兄妹」万歳

20070717232938.jpg



横に並べてみました。何だか不思議でおかしい・・・存在感ありすぎる~ 


テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ
