太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

今日は「サン・オーブン」でお菓子作り・・・
お菓子を作るのは、今回が初めてなので、焼き色と膨らみが気になりますが、作ってみることにしました。
「バナナケーキ」です。

これが入れる前のケーキ生地です。

20070717232536.jpg


が、一緒に手伝ってくれました。
天気の良い日は、反射板が目に入るので、
サングラスをしています。サングラスをつけないと目がやられてしまいます。

20070717232620.jpg


「出来上がり・・・」焦げもバッチリです
少々膨らみが足りない気もしますが、生クリームを添えると

20070717232706.jpg

お店に出せるような味でした。
オーブンレンジを使わずに、ケーキが焼けるなんて。本当にすごーい!!

20070717232724.jpg

テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

これが欲しかった 「サン・オーブン」

じゃーん~

箱から出す瞬間です

20070717232404.jpg


外箱に関税の支払い領収書が貼ってあり、何だかアメリカの香りが・・・
気分もさらにヒートアップ

たくさんの梱包材を、子供と必死になって奪い合いながら中身と対面するまでの
流行る気持ちは子供以上でした

お鍋も付いているよ!!

PICT0219.jpg


反射板を広げたところです。これからが楽しみです


20070717232213.jpg

テーマ:ヤッタ━─゚+。:.ヽ(喜´∀`)ノ゚+。:.─━ァァッ☆ - ジャンル:日記
惚れて  しまったんです!!
いわゆる人目  惚れって言うんですか・・・

散々  悩みましたが、私の信条でもある

「迷うならやる」 「悩むならススメ」 の言葉から購入を決断しました~

なんだか大ゲサすぎますが・・・ 約3万5千円
私に夢と期待を運んでくれそうです 

アメリカ製の「サン・オーブン」という太陽  の力  を利用した

エコグッズ 「ソーラークッカー」 です 

こんな大きな箱です  

20070717235527.jpg


反射板の間から  が顔を出しています

20070717235537.jpg


いつ届くのか楽しみ  でワクワクだったんです!!


テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

 傘を使った 「パラボラ式クッカー」

20070717234011.jpg

 
 制作費なんと400円・・・
 全部100円均一で準備出来ました。

 新聞紙を利用して型を取り、上手く傘の内側にレンジ用のアルミシートを貼り合わせていく。

 「蓄熱式クッカー」とはタイプが違い、「パラボラ式」は短時間で
 かなりの高温で料理が出来るようです。
 お肉とかもジュージューッと焼けるらしい。

 傘の枝の根元から30cmくらいの位置に焦点が上手く合うと、数百℃と
 いう高温度にもなるそうです。
 その位置に、お鍋の設置をするのが今の課題です。
 何しろ不安定な傘の形なので難しい~

 しかし、こんなものを考案した人はすごーい。
 焦点合わせて太陽の熱を利用する考えは、どうやって思いついたのか?
 小学生の理科の授業で、虫眼鏡で黒いものに焦点あてて焦がした記憶はあるけど・・・
 すっかり遠い遠い記憶

 太陽のエネルギーにもびっくりするが、人間のエネルギーもすごいもんだ~




テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ
