太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



今日は朝から快晴・・絶好のクッカー日和です

まず茶筒の空き缶に、太陽の熱をたくさん集光させるために、黒く水性ペンで塗り、1合分のお米を入れてみました!!

20070717234227.jpg

      
そして、待つこと3時間 
と浦島太郎の気分になって茶筒を開けてみると・・・なんと

20070717234352.jpg



この感動 は忘れられません。 
子供とガッツポーズ をしてしまいました。

さっきお昼食べたというのに、ついつい味見をしたくて・・・
子供と競い合っての 争奪戦・・・

普段食べるお米の味と違い甘みがあり、旨みもあってすごーくおいしかった
さらに感動

太陽 の威力をしっかり と体感しました。


テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
大多喜町の帰りに、八百屋さんと100円均一に  直行・・・
我ながらすごーいやる気  です!!

八百屋さんで、りんご  が入っていた大きめ発砲スチロール箱を頂いてきました。
最近、原油高で発砲スチロールもかなり貴重な品になってしまい・・・
大切に使わせて頂きます~

そして、100円均一で「クッカー」の材料を購入 
レンジ用のシート、アルミシート、ストロー、魚焼き網・・・気持ちは舞い上がるばかりです。

ところが・・・昨日教えて頂いたというのに、実際作るとなると何をどうしたら良いのか、何から手をつけたら良いのか・・・

見るのと作るのでは大違い・・・ 
作り方の説明書まで頂いたというのに、りんご箱が予定していたよりも大きすぎたことが頭をさらに混乱させる 
     
   「わからな~い」 「やだ~わからない」 

人間 頭がパニックになると独り言を言ってしまうものなんですね 

20070718000939.jpg
 

 がナイス  なコメントと絵を描いてくれました 

出来上がったのは、夜中の3時・・・6時間近くかかって出来き上がった
「蓄熱式ソーラークッカー」(西川式)です。

20070718000952.jpg

 
 さて、明日は何を作ろうかな・・・




テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
あるテレビ 番組で太陽 の熱を利用したクッキング方法を知りました。

十数年前から知っていて、関心はあったのですが、いつのまにか記憶から薄れてしまって
いました

見た瞬間から、眠っていた気持ちがフツフツ とよみがえり、居て もたってもいられず、
ネット で「ソーラークッカー」を検索していたら・・・

「これだ~」 というのを発見~

それは大きな発砲スチロールを利用した「蓄熱式ソーラークッカー」(西川式)というもので、
女性の方が考案されたものでした。

早速、その方にメール    をして作り方を教えて頂くことに・・・
丁度、千葉県の「大多喜町のれんげ祭り」にソーラークッカーを展示しているので、
良かったら来ませんかとお声を掛けて頂きました。

早速、家族で一致団結 して行かせて頂くと、色々な型のクッカーが並べられ、それぞれ
特徴をもったものばかりでした。

全部欲しくなるような 優れもの。どれも魅力的・・・

その女性の方も大変素敵な方でした 。
海外にもクッカーを教えていらっしゃるとのことで、「ソーラークッカー」の役割の重要さ
深さを知りました。


こんなに種類があるのにビックリ


             PICT0188.jpg
ダンボール紙で作った簡単「クッカー」

             PICT0190.jpg
「蓄熱式ソーラークッカー」(西川式)

             PICT0194.jpg
 工房あまね「かるぴか」 パラボラ式

             PICT0193.jpg
 「サン・オーブン」 アメリカ製

             PICT01200.jpg
「あさがお」学校教材用にも使われている 

 
これから、徹夜してクッカーを作るとするかな・・・

明日は天気 も良さそうだし、何かお料理  で    でもするかな。




テーマ:地球温暖化・地球問題について考えよう。 - ジャンル:ライフ
