太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



 昨日、夕方NHKの「首都圏ニュース」で「ソーラークッカー」  が取り上げられていた。

今まで、「ソーラークッカー」  を知って頂くために、初めたブログだったが(最近、更新ペースがあきすぎ・・・)
「注目のソーラークッカー」のタイトルに嬉しくなってしまった  

また、「ソーラークッカー」で有名な何年か前にお会いした鳥居ヤス子先生が、元気に活動   されている姿に
感動しました。
大災害から始まった「エネルギー」問題だったけど、「ソーラークッカー」  の素晴らしさに注目が集まるのは
嬉しい 

ぜひ生活の一部になって欲しい・・・節電対策グッズとして大いに利用して欲しいです。
室内で料理しないので、室内温度が上がりにくいです。
 

そして、今夏は大節電に取り組むべき方法を色々と考えている。

最近買った「蛇口につなぐだけ!かんたんお庭のクーラー」


             P1040993.jpg

箱から出すと、こんなホースが出てきました。

             P1040994.jpg

ホースに設置してある3箇所のミストから、水が噴射され、気化熱を利用して、体感温度を下げられるようです。

             P1040996.jpg

これを長い棒に這わして、2階ベランダ下に設置して、1階リビングに前にミストが落ちるようにしようと
考えている。

エアコンを使わないでどう過ごすか・・・日々情報収集しています。
こんなことが嫌いじゃない私 

まだ夏には間に合う。さあ情報収集だ!!
今後ブログでも紹介させてもらいます。

緑のカーテン  「ゴーヤ」が、ここ最近の寒暖の差で成長が思わしくない。
つるが少し伸びてきたので、そろそろネットを張らなければいけない。

            P1040999.jpg
      
こちらのかわいい芽は「キワーノ」  
昨年のゴーヤも一緒に出てきています。


            P1040998.jpg


昨年採れた「キワーノ」を大事に1個取って置き、それを丸ごと植えてみたら
ちゃんと出てきました。


              9.jpg


ホームセンターでも1苗400円くらいするようで、1個で300粒あったとすると10万円以上もする。
ちょっと主婦のやらしい  計算が出てしまいました。
全国「ゴーヤ」が品切れとのことで、これもちゃんと「緑のカーテン」  になるので、知り合いに分けてあげよう!!

何しろ買うと1個1000円近い高級フルーツですから・・・

                                   
            P1040508.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
 

 
 1月以来のブログです 

 エコ  に敏感だった私も、なぜか新聞・TV・雑誌などの内容に敏感に反応しなくなって
 しまった  いかんいかん・・・
 
 そんなこともあり、すっかりブログから足が遠のいておりました 

 間が開きすぎてしまい、写真のデーター取り込み、縮小のやり方を忘れてしまっていた・・・ 
 いつの間にか月日が流れて、思い出せない自分が恐かった・・・
 ブログは、頭の体操、ボケ防止には良い。
 すっかり頭が鈍ってしまった 
 
 今年の夏の猛暑に、「緑  のカーテン用」に「ゴーヤ」と 「キワーノ」 ( ご参考までに) 
 いう珍しい果実を植えた。
 高級デパートでは1個1000円で売っているらしい 
 しかし、「キワーノ」の生命力  が強すぎて、「ゴーヤ」に絡みまくり、ゴーヤの成長を止めてしまった。
 そのせいで、ゴーヤの収穫は5本のみ・・・ 

 これは、「キワーノ」の苗でした。
 夏はものすごい勢いで成長し、たくさんの実をつけた。

  
              12.jpg

 夏の「緑のカーテン」の写真  を撮るのを忘れてしまい、お見せできないのが残念。
 来年は乞うご期待 

              9.jpg


  バナナとライムを合わせたような味に、ゼリー状のプルンとしたものに、種が入っている。
  甘みは非常に淡白で、このままでも良いが、ガムシロップやオリゴ糖をかけても良いかも。
  マグネシウム含有量が果物で  らしい。


              11JPG.jpg


  このプルンとした食感が、蒟蒻ゼリーみたいな歯ざわり


              10.jpg
 

  来年は、この種を取っておいて、あちらこちらに植えてみようと思う!! 


  さて、久方振りの  「ソーラークッカー」  


    ほったらかしクッキング  

  「 ひじき入りのハンバーグ 」 光熱費ゼロ 

  ① 合いびき肉、豆腐、ひじき、玉ねぎ、ホールコーン、玉ねぎ、パン粉、牛乳に
    塩・こしょうで味を整える。
    成形し、鍋に並べる。

               2.jpg


  ② ジャガイモをくし型に切り、一緒に入れる。

               3.jpg

  ③ 人参を適当に乗せる。


               4.jpg


  ④ ケッチャプ、ワイン、醤油を回し入れる。


               5.jpg


  ⑤ 「ソーラークッカー」にセッティング 
    庭にあるローズマリーのハーブも香りづけで入れた。
    
    これから先が「ほったらかしクッキング」
    本当に、そのまま何もせず、火加減も確認することなく
    置きっぱなしのまま・・・ 
    いつの間にか勝手に出来ています  玉手箱です 


               6.jpg


  ⑥ 中が見えないくらい、グツグツと沸騰している 
    これは、 の  だけで料理が出来てしまう優れもの 

               7.jpg

  ⑦ 出来上がり

               8.jpg

  
  さあ~今年も残りわずか・・・
  そろそろ頭のアンテナを立てなければ~ 

  


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    皆さま お待たせしました 

    前回の更新が、何と11月にたった1回・・・

    年賀状にも、「ブログ見ているよ」のたくさんのコメントを頂いておりました。
  

     の野球の役員で忙しく、何だか日々余裕もなくなり 
    ブログに費やすエネルギー  がなくなっておりました。

    久しぶりに「ソーラー  クッカー」でパン  焼こうと思い立った。
    しかし、外は寒い  ので、室内に「ソーラークッカー」をセッティングした 


               P1030711.jpg



    「ゴマ入りもちもちパン」


               P1030716.jpg



    本当は、200℃で15分で焼くものを、100℃越えでOK  とセット・・・
    (やっぱり超アバウト  ) こんな時はいつも前向きな私 

    大丈夫  と、そのまま「ソーラークッカー」に入れて、1時間ほど買い物に出かけた。


    そして、こんがり出来上がりとは言えない「もちもちパン」が出来ていた。


               P1030719.jpg

    
    久しぶりに「太陽さん」 ありがとう


    その後は、「キムチ作り」 


    数日前に白菜をお日様  に当て、甘みを増やした白菜2玉 塩漬けにしておいた。


    
               P1030710.jpg

    「キムチ」が、我が家のケンカの元・・・

    特に  が、おやつにも「キムチ」を食べてしまうため、買っても買っても、
    いつの間にかなくなる。
    「何でないの?」「誰が食べたんだぁ~」「なぜ、おやつに食べるの   」
    そんな会話が毎週続く・・・ 

    原因は、  だが、習い事前にも平気でキムチを食している・・・


    せっかくならと、5年ぶりに「キムチ作り」を思い立った 


    
               
P1030720.jpg


   「キムチの素」 材料

      大根、人参、にんにく、あみ、しょうが、りんご、魚醤、キムチ用の唐辛子
      塩、味の素、砂糖



    ゴム手袋をつけ、白菜1枚1枚に「キムチの素」を丁寧に挟み、容器に隙間なく、
    漬け込んでいく。


               P1030725.jpg


    熟成には2週間ぐらいかかるらしいが、早く食べたいので、温かい室内に置いて
    おく事にした。


    最近、韓国  の女性が、「キムチ作りをしなくなった」とテレビでやっていたが、
    その理由として、「大変だから」「面倒だから」といった答えが返ってきていた。
    どこの国も同じような状況なんだと・・・ 
    日本  も同じように、伝統工芸や日本特有の習慣など受け継がれなくなってきている。

    先日も  が、英語の授業で、日本の伝統を紹介する文書に
    「日本はお正月  に、お屠蘇を飲みます」といった内容があったそうで、
    アメリカ人  の先生が「お屠蘇をお正月  飲む人?」と質問したら
    40人近くいるのに、クラスで娘  ただ1人だったとのこと。
    お屠蘇自体を知らない子も何人もいたようで、お正月は父親  が、年少から年長に
    お屠蘇を注ぎ、その後、お年玉を受け取り、1年の抱負を述べ、おせちを頂く。
     

    「1年の計」を表す我が家の伝統だ 




    久しぶりに、父が泊りがけで遊びに来てくれた。

    翌朝、天気  だったのに、ついついボーッとしてしまい、
    父にソーラークッカーでのおもてなし  を忘れていた。

    何にも思いつかなかったので、さつまいもクッキング 

    名づけて 「 さつまいも食べ太陽 (たべたいよ~) 」
                                      ← おやじギャク炸裂 単なる蒸し芋

 

             P1020474.jpg


    快晴  だったので、あっという間  に出来上がった 。

    ちなみに温度計で「さつまいも」の中心部を計ってみた。



             P1020475.jpg


    「96.6℃」。
    上の数字は放射温度計で測った鍋の表面温度です。「126℃」
    驚くほどの太陽  の威力  です。

    あまりの短時間で出来上がってしまったので、次に作るものが思い浮かばない。
    何のアイデアレシピも浮かばない・・・


    「 蒸したまご食べ太陽  ~ 」  ← しつこいギャグ
    

              P1020478.jpg

    
    ついでに、甘い新玉ねぎも入れてみた。

    お昼は、父の手作り讃岐うどん (讃岐出身の父は、「ケンミンショー」で香川県特集で
    TVに映ったらしい。 ← 家族全員身内は何も知らず、その番組を見落としてしまった~)
    蒸し玉子とさつまいものへんな組み合わせ。
  
    父も太陽  の魅力と凄さと美味に驚いて、ソーラークッカーを買おうかと・・・
    しかし、価格が4万円位だと告げると、「そりゃー高い」と驚いていた。
    
    本当そうだ~ 

    1万円で売れるものを売り出せとムチャ振りされた~ 

   
    その後、夕方から「~ブルース・ブラザース~」の   ミュージカルを父含め
    4人で出かけた。 (  は林間学校 )
   
    ブルース・ブラザース
         TOPbnr_bb.jpg

 
    前から3列目という特等席で、堪能して来ました。 
    意外にも  が口ずさみノリノリ、父もノリノリ 、一人置いてきぼりの  

    私は、英語で聞き取れた唯一の単語は「サンフランシスコ」「シカゴ」「スタンドアップ」
    小学生以下・・・
    韓国かぶれの私に英語耳は完全消え去っている  ← かなりの自信喪失


---------------------------------------------------------------------------------------

  
    驚くことに私の真ん前に座った方が、今年の1月に「東方神起 ファーンミーティング」
    (in 幕張メッセ)で偶然お会いした方だった・・・ 
    一人参加のドキドキ  の私に、少しの時間でしたが、楽しい時間を一緒に過ごさ
    せてもらいました。

    ミュージカル終演後にお声をかけさせて頂き、同じ東方神起ファン  ということで、
    お互い大盛り  上がり・・・ お互い手を握り合ってしまいました。

    私は、家族そっちのけで「こないだのさいたまアリーナはどうだった」とか、「東京ドームは、
    チケットが全く取れない~」などお互い情報交換。
    お互い名前と住所などを交換し、お別れしました。


    こんなこともあるもんだと驚かされました~


  
テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    最近、テレビで『エコ疲れ』の人が増えていると話題にしていた。


    「あっ・・・・・・それ私だ  」   ←  何だか最近やる気が出ない。

    エコエコと言っている自分に少々疲れて、なんだかもういいやと・・・思ったり
    いやいや、これは自分のためではない  。
    未来ある子供たちのためにやっていると、急にやる気を出してみたり・・・ 
    
    何だか盛り上がったり、盛り下がったりの、繰り返し 

    
    しかし、数日前にご近所さんから「お天気  良いと、お庭でお料理  される日が
    増えるのかな・・・」と。
    その光景を楽しみにして下さっている様子。
     も、最近「ソーラークッカー」  で、お料理作ってくれないと・・・
    遠まわしに私にプレッシャーを与えてくれる。


    本日の夕飯の副菜

    「 高野豆腐の五目煮」 ←  高野豆腐が粉末になっているのを利用


    <サン・オーブン>

              
             P1020437.jpg

  
     あまりの威力に鍋の内側が焦げてしまっていた。

         
             P1020438.jpg


     そして、久しぶりの活躍 
   
     「西川式ソーラークッカー」で、切り干し大根の煮物


             P1020442.jpg


     常備食にもなる 


             P1020447.jpg


     夕食後  と  で、「パンの耳の砂糖がけ」の調理 

  
             P1020436.jpg


     もちろん、油切りにティッシュの箱を利用 

  
     最近は、パンの耳はすべてパン粉にして利用していたが、子供の頃に母に
     作ってもらった  のおやつだった。
     懐かしい味を思い出したが、その後胸焼けを初めて経験した。
    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
