太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~

    超~久しぶりのブログ 

    ブログの書き方を忘れてしまいそうな位、間隔が開いてしまった 

    先日、 とマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の映画を見に行った。
    10月28日の世界同時上映日に行くつもりでいたが、予定が入り行けなくなってしまった。
    そのため、早く早くと非常に楽しみ  にしていた。
    

          「 THIS IS IT 」  ← ぜひ


    彼の突然の訃報に、胸を痛めた。
    学生時代は、ひたすたマイケルの曲を聴いていた。
    しかし、ここ数年の彼の言動に??と思うこともあり、すっかり歌を聴く機会も
    ないままになってしまったが、10年近くぶりに彼の曲を追悼の意味を込め聴き直した。

    懐かしい彼の声とその頃の思い出などが走馬灯のように思い出され、
    彼の魅了を改めて感じた。


    今回の「THIS IS IT」は、彼が亡くなる前のコンサートツアーのリハーサル映像
    だったが、物静かに話す彼の声と、音楽に関するひたむきさ、カリスマ性、完璧さ、
    軽やかなダンスパフォーマンス・・・

    抑揚のある歌い方は、やっぱり癒される 

    彼は、本当に素晴らしい   「キング・オブ・トップ」 

    ドキュメンタリーの最後に、「地球を癒そう」  という
    温暖化・環境破壊・飢餓など重いテーマをしっかりと歌い上げていたのがあった。

    「まず行動を起こすべきだと・・・」
    「必ず誰がやるの?」と答えが返ってくるだろうと・・・
    「でも僕らがやらなければ・・・」
    「さあ皆変わろう」といった内容だった気がします。

   *レイトショーだっため、若干後半は意識がモウロウとしてしまったので、
     こんな感じだったはず  


    「  アース・ザ・クール  」 ← お借りしました 


    世界中から愛されているマイケルが、皆を動かし、世界を動かすはずだった・・・

    でも、「僕らがやらなければ・・・」

    

    
   
    
    
テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



   新政権で 温室効果ガス 25%削減を世界のトップとして掲げた。
   非常に厳しい課題ではあるが、やらなければならない 

    の夏休みの自由研究が、市内作品展に選ばれた。

   娘が名づけた 「断熱パック」 

   家からの入る熱は、窓からの影響が非常に大きい 
   そして、冬場の温められた熱は、窓から逃げてしまう 

   そこで、2階の吹き抜けの窓に、窓から入る熱が溜まり、2階と1階の温度に
   不快さを感じていた。

   卵パックを使った「断熱窓風」にするために1年前より卵パックをためていた。



           P1030244.jpg


    ひたすらつなぎ合わせ
    何日もかけて  は、内職のようにつなぎ合わせていた。
    窓のサイズにピッタリ合わないので、プラダンを周りにつないだ。



           P1030242.jpg
    

    この窓に設置


                 P1030241.jpg


    ピッタリと動かないために、薄いスポンジ(青色)で固定 ← 青色が目立つのが気になる

   
               P1030212.jpg


    卵パックには見えない 素敵な感じになった  ← 自画自賛 
    部屋も暗くならずにすんでいる 

   
    温度データーは、毎日決まった時間に各部所を放射温度計で測定していたが、
    測定中でも「断熱パック」があるか、ないかで体感温度が全然違うのはわかった。
     は、測定効果はあったというが、全くデーターも研究内容も
    見ていないので、どうまとめたのかわからない・・・ 

    体感的には効果があったのは間違いない 

    これから 鳩山政権のスタート 
    色んな意味で期待している~
    この25%削減が、どういった政策をあげるのか非常に楽しみである。


    そして、我が家の今年の冬の効果も楽しみである 



    


                

        


   やっとみつけた「ルコウ草」・・・ 

   数年前から「ルコウ草」を捜し求め、昨年ネットオークション  で落札した。
   種がオークションで売られていることにびっくり・・・
   人気の花だけに、競り合った末で落札でき、今年の夏の「緑  のカーテン」を
   楽しみにしていた。

   しかし、5月頃に種を蒔いたら、気温がぐっと下がり、発芽状態が良くなく、
   結果1/5位にしか出てこなかった。がっかり 

   そこで、あちらこちらの種のメーカーに入荷の確認をしたが、いつも売り切れ・・・
   返信もないまま~
  
   すると、あるホームセンターで「ルコウ草」の種を発見 
   超~焦った  
   誰かに取られるんじゃないかと・・・
   周りを見回し、ドキドキしながらGET 


   現在の状況・・・ (若干隙間があるのが気になる 

            P1020604.jpg


   赤やピンク、白、黄色の星型の花が咲くのを楽しみにしている。
  
   ひげのようなモジャモジャした中に見つけた赤いつぼみ1つ


         P1020605.jpg
               

   そして、こちらは年季の入った 通年 緑のカーテン (6年もの)  ジャスミン



             P1020607.jpg

                  
   ぐんぐん伸びる伸びる・・・ 
   1階から2階へ・・・そして物干しにまでぐんぐん伸びている・・・
   また、衛星放送のアンテナ2つに絡みまくりで、これを剪定するのが大変


   家の中から見た様子 (右に巣箱)
   1年中この状態。
   冬にも緑があり、目隠しにもなり、春先にはジャスミンの甘ーい香りを楽しめる.
    オレンジのノウゼンカズラも2階まで伸び始めた~ 


             P1020610.jpg


   どれだけ、エアコンをつけずに頑張れるか 


   さぁー後は、「ゴーヤ」(2種類)が、どれだけ追いつくか・・・競争です 

   



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
    昨年、省エネルギーセンターの住宅診断にて診断に来て下さった方が、
    「すまいの講座」として、講演をされた。

    せっかくの機会なので、足を運んでみた。(場所:目黒区総合庁舎)

    
    今回のメインテーマは 

    「人と地球にやさしい住まい作り ~エコリフォームで健康・快適なくらし~」

    
      第一部 地球温暖化の実態と皆さんができること

      第二部 省エネ住宅のメリットとその実現方法
    
      第三部 窓の得エコリフォームの手法とその効果  
   
    
    環境省 地球環境局地球温暖化対策課の方や目黒区での開催ということで、
    東京都 東京地球温暖化対策推進協議会の方が話をされた。



          P1010990.jpg


    

    昨今、報道機関では地球温暖化の内容は、刻々と出されているが
    自分自身しっかりと現状を把握しているわけではなっかたので、非常に
    勉強になった。

    家は窓を見直すだけでも、夏や冬を快適に過ごすことが出来る~

    それによって、少ない冷暖房エネルギーで過ごし易くなり

    電気代  なども節約できる。

    健康的(家の温度差が少ないので、ヒートショックのストレスが少ない)

    家も結露などによる木材の腐食や家自体の劣化が抑えられる  
   
    →  省エネ住宅   (最大の地球温暖化の食い止めになる) 
    

    約2時間半近くの講義内容だったが、家はプロが建てるものだけれど、
    プロはプロの仕事であって、一般の私たち消費者とっては、内容がわかりにくい。
    まず、自分自身で知識を学び、賢くプロの方に家を建ててもらうのが良いとのことだった。



    主人  に子供たち   を任せてきたので、
    せっかくならとその帰りに六本木に降りて (キャー懐かしい!!オールナイトにディスコ~)
    国立新美術館 に寄った。

    しかし、ここの建物はガラスだらけ・・・
    窓から逃げる熱は80%近くもあるといった話を、さっき聞いてきただけに、
    全面ガラスに驚いた 
    冬場・夏場はどうなのか・・・
    六本木を見渡しても、周りはガラスで出来ている建物ばっかり・・・
    なんだか気になってしょうがない




           P1010987.jpg


   
    今回、「文化庁メディア芸術祭」 が行なわれいて、余裕で入れると思ったら
    入場規制までされ、中に入るまで時間がかった。
    
    ここへ足を運んだ目的は、昨年テレビでも紹介され、ネットでも販売していて
    いる 息子  が好きそうなグッズを見に・・・


    「ペンギン爆弾」


             P1010977.jpg
         

    ペチャンコにつぶれたこの円盤の状態を、上から落とすと


             P1010976.jpg


    
    こんなかわいいペンギンが現れる  ・・・   
   
    すごい計算から生み出されたものみたいです。
    
    テッキリ買えると思っていたが、展示されているだけだった~
    残念・・・・・・・・・・・でも、ネットでは他にも色んな笑えるものもあるので
    ぜひのぞいて見て下さい。


    カミカラ   ・・・ 紙のからくり  ペーパークラフト


    
    他にも、ボールを落とすと音が鳴り、光るというもの。
    1つ1つ音階が違い、色も違うので、曲も弾けそうです。
    子供にも介護の訓練にも役立ちそうです

    「オトダマ」

    「ド~」 だったかな


          P1010979.jpg


    「シー」 だったかな・・・?

    
          P1010981.jpg



    他にも見たいものがあったが、あまりの人にスルーしちゃいました 



--------------------------------------------------------------------------



   昨年、アルピニスト「野口健」さんの講演を   と聞きに行ったが、今年も講演の応募が
   されているようです。
   (開催場所によっては、応募が終了してしまっているところもある・・・)
   ぜひ、もう一度会ってみたいと思うが、1人でも多くの方に、野口健さんの生の声を
   聞いて欲しい・・・ 
   
   とっても小柄なのに、どこからそんなパワーや信念を持つのか・・・素晴らしい素敵な
   方でした。たくさんのエネルギーをもらえる 
 


   アルピニスト 野口健 講演会
   

    

   
   
テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用


     とうとう梅雨明けした 
     
     本格的な猛暑  がやってくる~ 

     家族で夏に強い身体になれるよう取り組んでいます。(まずは衣食住の見直し)
     今のところ、エアコンはまだつけずに済んでいる。
     普段、働いていることもあり日中はつけずに何とか済んでいるが、
     夏休みに入り、暑い  暑い  とダラダラと、宿題を広げたまま
     横たわっている子供   の姿が目に浮かぶ~

     
     家の中でも   熱中症になることも心配されるので、まったくエアコンを
     使わないわけにはいかないだろう・・・  (昨年は水風呂で頑張ったけどねぇ・・・)


     熱気が入らないよう何とか工夫しなければならない。 
     我が家には、年季の入った一年中「緑のカーテン」がある 



          P1010011.jpg
 

        これは、春先に甘ーい香りを放つ「ジャスミン」です。
        毎年、かなりの剪定をしているのに非常に生命力の強い植物です。

        2階のベランダにまで勢力を伸ばし、衛星放送のアンテナや物干し竿までにも
        絡みついています。(ほったらかしていたら、こんなことになってしまった)


                P1010043.jpg
 

        「ジャスミン」は、 うれしいことに冬場の緑のない時も目を楽しませてくれます。
        目隠しにもなり、香りも大好きなのでお気に入りのお花です 


        そして、こちらは新人の「ニガウリ」(ゴーヤ)です。
        子供たちの部屋のベランダにプランターを置き、種から植えたものです。


             P1010041.jpg
 
                       
        そして、こちらは車にお日様  が当たらないように植えたものです。


               P1010040.jpg


         今年の  の夏休み課題に「ちばCO2CO2(コツコツ)ダイエット」があります。
         地球温暖化防止に向けての家族での取り組みです 

         「ちばCO2CO2(コツコツ)ダイエット」学習帳には、「すずチーバ」と「あっチーバ」
         という面白いキャラクターの絵が書いてあります。(オモロ~  )

         昨年のガス、電気の使用量と料金も記入するところもあり、
         この7月、8月のチャレンジしたものを記入することになっています。
   
         しかし、今年はもうすでに子供たちの   の部活や野球が
         とっても忙しく汗疹(あせも)だらけになってしまい、汗をかいたらシャワーを
         浴びるようにさせたので、昨年よりガスと水道は使用量が増えてしまうのは
         間違いない 


         さて、どこで「カーボンオフセット」するか・・・ 頭を悩ませます~
 
       

  
