太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~


     の体育祭

    私が小学・中学生だった時は、母親が作ったお弁当を教室で机に座って
    食べていたので、お弁当持参で校庭で家族揃って食べるのに非常に驚いた。

    自分自身は、高校・大学・社会人と自分でお弁当を作り、
    (年齢が上がるにつれおサボリ気味  )
    結婚してからもせっせとお弁当を作っている。
    

    そんなこともあり、定番のから揚げ、卵焼き、ウインナーなどのお弁当作りに飽きて、
    好きじゃなくなってしまった。  ← しかし、 と  はこれが  良いらしい。


    定番のお弁当を作りたくないので、去年はシャトル鍋に「カレー」を持参し、
    運動会を参戦 
    しかし、ニオイがするので、家族に不評 
    周りでは、興味津々でこちらを見ていた。


    そのため、今回はニオイのしない (懲りない母です)

        
           P1030275.jpg



       「ビーフシチュー」 (玉ねぎ10個近くも入れて作った)・・・ シャトル鍋
       パン焼き機で作った「フランスパン」
       「イタリアンサラダ」
       「味付け卵」
       「手作りゴママーフィン」
       「コーヒーゼリー」
       「季節の果物」

   
     の下で食べる洋食  は、おいしかった。

    
    その1週間後に  の運動会

    
            P1030343.jpg


    「レタス巻 タコス・ライス」 がメイン   → レタスの上にバターライス、バジル、
    パプリカ、玉ねぎ、味付け肉、細切りチーズなどをのせ、チリソースをかける
  

            P1030344.jpg

   


     に説得され、仕方なく「から揚げ」「卵焼き」「ウインナー」は
    作ることになってしまったが、  の下で食べるお弁当はおいしい。

     と  に、午後からの競技があるのに、ついつい食べ過ぎて
    身体が重いと・・・
    
    
    来年の体育祭のお弁当は、何にしようか今から企む母です 
    

    

    
    
    
テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ



  とうとう息子  がインフルエンザB型にかかってしまった。
  ここ6~7年ぶりの家族のインフルエンザに、ついつい親も
  オロオロ   してしまった。

  心配のタミフルも、「子供さん  から目を離さないで下さいね」と
  お医者さまから言われたので、異常行動を起こさないか目を見張っていた。
 
  タミフルと異常行動の因果関係は、ハッキリしないと言われるが、
  知り合いの子供さんでも何人か、異常行動があったと聞いていたので
  やはり心配だった。
  念のために、息子に  「何か虫とか変なものが見えたら、ちゃんと
  言ってね」と言うと、「見える  」と天井を指  差した。

  一瞬ギョッとすると、天井に数箇所穴をあけた 部分を指していた。 

  そして、数日経ち、ケラケラと突然笑い始め、身体を揺すっている。
  とうとう来たか  と覚悟すると、退屈でipodを聞いていた、その内容が
  「綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ」だった~
  (かなり親としては焦った  )

  
  最近、ブログネタがないと友人に話していたら、早速情報を提供してくれた。
  この友人は、前回の「省エネダクト」情報の提供者でもある。
  数日前に電話があり、「ちょっと良いネタがあるから、添付写真送るから
  楽しみにしておいて」  と・・・
  「ただし、天気が良くないと写真が取れない」と、その時はモッタイぶって教えて
  もらえなかった 



           200902281144000.jpg



  「花粉症対策 おもしろグッズ」 
  安い透明なテーブルクロスで、洗濯物を覆っているとのこと。
  
  花粉の時期は、室内に洗濯物を干すのが良いようだが、
  洗濯物は、お天道様  で乾かすのが当たり前だと思い込んでいて、
  お天気  なのに室内で干すのに、何となくストレスを感じていた。
  そのため、花粉症でもあるのに、ガンガン外に干してしまい、いつも
  鼻水垂らし  ながらの洗濯たたみ・・・

  ナイスアイデアありがとう 
  
  今後も期待しているよ。・・・ 


  切り干し大根好きの我が家は、市販品では量も少なく、
  安いものだと中国産ばかりなので、大根2本分作ることにした。
  太陽のchikara(力) 



             P1020014.jpg



  ザルがなかったので、子供たちが幼稚園の時に使っていた、お道具入れの
  プラスチックのかごに乗せ、庭先に出して置いた。

  来週は「ハリハリ漬け」を作ろう!!



  
テーマ:こんなのどうでしょうか? - ジャンル:趣味・実用

     どんどんゴーヤの実がなり始めた・・・
     思いっきり両手を広げるように、緑の葉っぱがぐんぐん成長している 


     毎日ゴーヤ三昧です!!


                  P1010102.jpg





     ゴーヤのフライ       (庭のひまわりを添えてみました)
     桜(しそ)塩とハーブ&レモン塩の2種類で頂きました~


               P1010154.jpg


     
     ゴーヤのぬか漬け&あさり


                P1010218.jpg



     ゴーヤのジュース (バナナとオリゴ糖入り)


                P1010261.jpg



     ゴーヤと博多地鶏の炒め物


                P1010262.jpg
  


     ゴーヤと人参のゴマドレッシング和え


                P1010268.jpg



    他にはカメラを撮り忘れてしまった 「ゴーヤのから揚げ」、「ゴーヤのチャンプル」
    「ゴーヤのポン酢和え」・・・


    いかに、あの苦味をなくして食べるかに挑戦です 


    一番のおすすめは「ゴーヤのから揚げ」です!!
    画像がないのが残念ですが、ゴーヤをスライスしたものを、めんつゆの素に
    朝から漬け込み、下味をつけて置く。
    から揚げの素(片栗粉、たまご、生姜、にんにく、お酒)と、漬け込んだゴーヤ
    を入れて、さらに味をつける。そして、油であげるというもの。

    苦味もなく、味もしっかりついて大変おいしかったです 

    本当はゴーヤはあまり好きではないけれど、自分で育てたものはやはりかわいい・・・
    身体に良いと効くけれど実際何に良いのかわからない。
    


    最近、体調がすぐれないため、ゴーヤパワー  の恩恵を受けたい~ 
      
   
   

    今日は、土用の丑の日だ!!

    最近のうなぎの偽装問題もあり、今年はうなぎは食べれないと・・・
    (いやいや、ついつい見栄を張ってしまった~ 実は、丑の日にうなぎなど食べたことがない)
 
 
    会社帰り、今日の夕飯の予定はなんだったか考えていたら、
    朝、さんまを解凍していたのを思い出し、そういえば・・・今日は丑の日だった・・・

    突然思い立ち、庭先で七輪でさんまを焼くことにした。
    友人から頂いた取れたてのトウモロコシもあり、折角だからと焼きおにぎりも
     が準備をし、ナスとキュウリのぬか漬け、枝豆も・・・

      のテンションも上がり、団扇でパタパタと、代わる代わる扇いだ。  


            P1010057.jpg
  

    こんがり、炭の香りもし、おいしく焼けました。

          
        P1010070.jpg
 

    に、こんな時は  を飲んだほうが、盛り上がると  を気前よく持って来てくれた。
   息子よ・・・世の中を良くわかっていると褒めながら、一杯頂いた 


   そして、日本ソーラークッカー協会の鳥居ヤス子先生から、おススメで教えて頂いた
   ソーラーラジオ(残念ながら現在は販売中止)を充電しておいたので、
   庭先でナイター中継を聞きながら楽しんだ。
   (これはかなり優れもので、サイレン、ラジオ、照明、携帯充電器 もついています)


                P1010082.jpg  
  

   1時間半 ゆったり子供たちと久しぶりにのんびりした食事をすることが出来ました。

   焼きおにぎりは、バターをのせて醤油をかけて、こんがり頂きました。


            P1010068.jpg


    が、食後に「今日のごはんはおいしくなかった!」というので、
   「なんで、おいしそうに食べてたのに~」と言うと
   「おいしいだけではなく、超・超・おいしいだったから、おいしいではない」と
   ワケのわからないことを言いながら喜んでいた 

   うなぎではなく「さんま」だったけど、安いものでも、楽しく、おいしく食べることが
   大事なんだと気がつかされた1日でした 




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ
   確実に春の足音が近づいて来ている 


   今まで、2Fのベランダが定位置だった「ソーラークッカー」が、最近は庭先にもお日様が
   当たるようになり、しっかり太陽の角度が変わっていることを実感できるようになった ~


             P1000306.jpg



   本日の夕飯メニューは、「海老クリームコロッケ ズボラ流」です 

   鍋に、牛乳1L、小麦粉の代用の上新粉(たくさん上新粉を頂いたので・・・)、冷凍海老、
   コンソメ、塩、こしょう、バターを適当に入れ、「ソーラークッカー」(サン・オーブン)に入れ
   そのまま出勤した。
 

               P1000309.jpg



   帰るといつの間にか出来ている「ホワイトソース」  超簡単 


   会社から戻るとズボラ主婦としての短時間クッキングスタート 

   すべて無駄なく同時進行で準備・・・
   「ソーラークッカー」で下準備(ホワイトソース)が出来ていたので、20分以内には
   着席して食べることができました。

   出来上がりです           *庭のさくらんぼの花を添えました。 


              P1000312.jpg



   1人前いくら位か計算してみた。ご飯も入れて、1人前180円弱なり・・・ 
   やっぱりボリュームと価格を優先すると手作りが一番ですね。

   石油の高騰で3月より食品関係は、かなり値上がりしているようです。
   価格が変わっていなくても、量が少なくなっているようですね。

   こんなチャンスこそ「地産地消」 
   地場の野菜を見直すキッカケにもなります。
  


       
テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
