太陽のchikara 「ズボラ主婦のエコエコ節約生活」

地球にやさしい生活は、おサイフにも環境にもやさしい・・・ 太陽のchikara(太陽の力)を利用して楽しく節約 !エコ生活で「地球温暖化」を止めよう~



 昨日、夕方NHKの「首都圏ニュース」で「ソーラークッカー」  が取り上げられていた。

今まで、「ソーラークッカー」  を知って頂くために、初めたブログだったが(最近、更新ペースがあきすぎ・・・)
「注目のソーラークッカー」のタイトルに嬉しくなってしまった  

また、「ソーラークッカー」で有名な何年か前にお会いした鳥居ヤス子先生が、元気に活動   されている姿に
感動しました。
大災害から始まった「エネルギー」問題だったけど、「ソーラークッカー」  の素晴らしさに注目が集まるのは
嬉しい 

ぜひ生活の一部になって欲しい・・・節電対策グッズとして大いに利用して欲しいです。
室内で料理しないので、室内温度が上がりにくいです。
 

そして、今夏は大節電に取り組むべき方法を色々と考えている。

最近買った「蛇口につなぐだけ!かんたんお庭のクーラー」


             P1040993.jpg

箱から出すと、こんなホースが出てきました。

             P1040994.jpg

ホースに設置してある3箇所のミストから、水が噴射され、気化熱を利用して、体感温度を下げられるようです。

             P1040996.jpg

これを長い棒に這わして、2階ベランダ下に設置して、1階リビングに前にミストが落ちるようにしようと
考えている。

エアコンを使わないでどう過ごすか・・・日々情報収集しています。
こんなことが嫌いじゃない私 

まだ夏には間に合う。さあ情報収集だ!!
今後ブログでも紹介させてもらいます。

緑のカーテン  「ゴーヤ」が、ここ最近の寒暖の差で成長が思わしくない。
つるが少し伸びてきたので、そろそろネットを張らなければいけない。

            P1040999.jpg
      
こちらのかわいい芽は「キワーノ」  
昨年のゴーヤも一緒に出てきています。


            P1040998.jpg


昨年採れた「キワーノ」を大事に1個取って置き、それを丸ごと植えてみたら
ちゃんと出てきました。


              9.jpg


ホームセンターでも1苗400円くらいするようで、1個で300粒あったとすると10万円以上もする。
ちょっと主婦のやらしい  計算が出てしまいました。
全国「ゴーヤ」が品切れとのことで、これもちゃんと「緑のカーテン」  になるので、知り合いに分けてあげよう!!

何しろ買うと1個1000円近い高級フルーツですから・・・

                                   
            P1040508.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

この世に、こんなことが起こるとは夢にも思わなかった。
震災の映像がTVで流れる度に「これは夢なのか?夢であって欲しい」と願わず
にはいられない。でも現実・・・

追い討ちをかけるように 津波・福島第一原発の放射性物質の大量放出の
恐れ・・・それにともない計画停電・・・

今まで、海外で起きた大地震に対して、「そんなことが起きているんだ・・・」と
全く他人事であった。
正直、募金位しかしたことがなかった。

しかし、今回は実際に自分自身で経験した恐怖の地震。
恐さもわかった。立て続けに起こる余震に、パニックにもなった。
子供の安否は、顔見るまで安心できなかった。自宅がどうなっているのか帰るのも恐かった。

今もなお、東北地方では余震が続き、届かない救援物資、燃料不足、寒さ、家族の安否、
見えない放射性物質の恐怖・・・たくさんの不安と恐怖と戦っている。
どうか どうか 頑張って欲しい。
どうか どうか、これ以上被害が拡大しないよう願わずにはいられません。

こんなHPを見つけました。
少しでも、皆様の役に立てるのならと、ご紹介させて頂きます。


    生きろ日本。被災地での生活で作れるデザイン/飲食料/アイデアのwiki。
         
          OLIVE   https://sites.google.com/site/olivesoce/


皆で共有出来ればと思います。


福島県の佐藤雄平知事がTVで発言されていました。
「首都圏のエネルギーを福島県が40年以上担ってきた。 首都圏つまり日本の中心、
世界の中心を福島県が支え続けてきていた」といった内容だった。

福島県の三大災害(地震・津波・原子力発電)は、私達関東に住む者にとって、
決して他人事ではなく、個人でできることを行動していこう!!


がんばろう東北!! がんばろう日本!!



* 毎日1クリック1円。クリック募金で協力する → http://www.clickbokin.ekokoro.jp/139.html



* クレジットカードを使った募金はこちらから出来ます →  http://www.ekokoro.jp/urgency/urg-14.html

                             https://canpan.info/open/news/0000006465/news_detail.html


* 壁紙を買って緊急災害募金 → http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html



* 被災者の皆様への応援メッセージを集めています。 →  http://www.shomei.tv/project-1711.html



* 【緊急】東北地方太平洋沖地震のために、わたしたちにできることまとめ → http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/


*クリック募金を広める


「東北関東大震災」支援クリック募金のことを、どうぞ皆様のサイトやブログ等でご紹介いただけませんか。
こちらのリンクバナーをご利用ください。

「東北関東大震災」支援クリック募金

「東北関東大震災」支援クリック募金

 

 
 1月以来のブログです 

 エコ  に敏感だった私も、なぜか新聞・TV・雑誌などの内容に敏感に反応しなくなって
 しまった  いかんいかん・・・
 
 そんなこともあり、すっかりブログから足が遠のいておりました 

 間が開きすぎてしまい、写真のデーター取り込み、縮小のやり方を忘れてしまっていた・・・ 
 いつの間にか月日が流れて、思い出せない自分が恐かった・・・
 ブログは、頭の体操、ボケ防止には良い。
 すっかり頭が鈍ってしまった 
 
 今年の夏の猛暑に、「緑  のカーテン用」に「ゴーヤ」と 「キワーノ」 ( ご参考までに) 
 いう珍しい果実を植えた。
 高級デパートでは1個1000円で売っているらしい 
 しかし、「キワーノ」の生命力  が強すぎて、「ゴーヤ」に絡みまくり、ゴーヤの成長を止めてしまった。
 そのせいで、ゴーヤの収穫は5本のみ・・・ 

 これは、「キワーノ」の苗でした。
 夏はものすごい勢いで成長し、たくさんの実をつけた。

  
              12.jpg

 夏の「緑のカーテン」の写真  を撮るのを忘れてしまい、お見せできないのが残念。
 来年は乞うご期待 

              9.jpg


  バナナとライムを合わせたような味に、ゼリー状のプルンとしたものに、種が入っている。
  甘みは非常に淡白で、このままでも良いが、ガムシロップやオリゴ糖をかけても良いかも。
  マグネシウム含有量が果物で  らしい。


              11JPG.jpg


  このプルンとした食感が、蒟蒻ゼリーみたいな歯ざわり


              10.jpg
 

  来年は、この種を取っておいて、あちらこちらに植えてみようと思う!! 


  さて、久方振りの  「ソーラークッカー」  


    ほったらかしクッキング  

  「 ひじき入りのハンバーグ 」 光熱費ゼロ 

  ① 合いびき肉、豆腐、ひじき、玉ねぎ、ホールコーン、玉ねぎ、パン粉、牛乳に
    塩・こしょうで味を整える。
    成形し、鍋に並べる。

               2.jpg


  ② ジャガイモをくし型に切り、一緒に入れる。

               3.jpg

  ③ 人参を適当に乗せる。


               4.jpg


  ④ ケッチャプ、ワイン、醤油を回し入れる。


               5.jpg


  ⑤ 「ソーラークッカー」にセッティング 
    庭にあるローズマリーのハーブも香りづけで入れた。
    
    これから先が「ほったらかしクッキング」
    本当に、そのまま何もせず、火加減も確認することなく
    置きっぱなしのまま・・・ 
    いつの間にか勝手に出来ています  玉手箱です 


               6.jpg


  ⑥ 中が見えないくらい、グツグツと沸騰している 
    これは、 の  だけで料理が出来てしまう優れもの 

               7.jpg

  ⑦ 出来上がり

               8.jpg

  
  さあ~今年も残りわずか・・・
  そろそろ頭のアンテナを立てなければ~ 

  


テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

    皆さま お待たせしました 

    前回の更新が、何と11月にたった1回・・・

    年賀状にも、「ブログ見ているよ」のたくさんのコメントを頂いておりました。
  

     の野球の役員で忙しく、何だか日々余裕もなくなり 
    ブログに費やすエネルギー  がなくなっておりました。

    久しぶりに「ソーラー  クッカー」でパン  焼こうと思い立った。
    しかし、外は寒い  ので、室内に「ソーラークッカー」をセッティングした 


               P1030711.jpg



    「ゴマ入りもちもちパン」


               P1030716.jpg



    本当は、200℃で15分で焼くものを、100℃越えでOK  とセット・・・
    (やっぱり超アバウト  ) こんな時はいつも前向きな私 

    大丈夫  と、そのまま「ソーラークッカー」に入れて、1時間ほど買い物に出かけた。


    そして、こんがり出来上がりとは言えない「もちもちパン」が出来ていた。


               P1030719.jpg

    
    久しぶりに「太陽さん」 ありがとう


    その後は、「キムチ作り」 


    数日前に白菜をお日様  に当て、甘みを増やした白菜2玉 塩漬けにしておいた。


    
               P1030710.jpg

    「キムチ」が、我が家のケンカの元・・・

    特に  が、おやつにも「キムチ」を食べてしまうため、買っても買っても、
    いつの間にかなくなる。
    「何でないの?」「誰が食べたんだぁ~」「なぜ、おやつに食べるの   」
    そんな会話が毎週続く・・・ 

    原因は、  だが、習い事前にも平気でキムチを食している・・・


    せっかくならと、5年ぶりに「キムチ作り」を思い立った 


    
               
P1030720.jpg


   「キムチの素」 材料

      大根、人参、にんにく、あみ、しょうが、りんご、魚醤、キムチ用の唐辛子
      塩、味の素、砂糖



    ゴム手袋をつけ、白菜1枚1枚に「キムチの素」を丁寧に挟み、容器に隙間なく、
    漬け込んでいく。


               P1030725.jpg


    熟成には2週間ぐらいかかるらしいが、早く食べたいので、温かい室内に置いて
    おく事にした。


    最近、韓国  の女性が、「キムチ作りをしなくなった」とテレビでやっていたが、
    その理由として、「大変だから」「面倒だから」といった答えが返ってきていた。
    どこの国も同じような状況なんだと・・・ 
    日本  も同じように、伝統工芸や日本特有の習慣など受け継がれなくなってきている。

    先日も  が、英語の授業で、日本の伝統を紹介する文書に
    「日本はお正月  に、お屠蘇を飲みます」といった内容があったそうで、
    アメリカ人  の先生が「お屠蘇をお正月  飲む人?」と質問したら
    40人近くいるのに、クラスで娘  ただ1人だったとのこと。
    お屠蘇自体を知らない子も何人もいたようで、お正月は父親  が、年少から年長に
    お屠蘇を注ぎ、その後、お年玉を受け取り、1年の抱負を述べ、おせちを頂く。
     

    「1年の計」を表す我が家の伝統だ 



    超~久しぶりのブログ 

    ブログの書き方を忘れてしまいそうな位、間隔が開いてしまった 

    先日、 とマイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の映画を見に行った。
    10月28日の世界同時上映日に行くつもりでいたが、予定が入り行けなくなってしまった。
    そのため、早く早くと非常に楽しみ  にしていた。
    

          「 THIS IS IT 」  ← ぜひ


    彼の突然の訃報に、胸を痛めた。
    学生時代は、ひたすたマイケルの曲を聴いていた。
    しかし、ここ数年の彼の言動に??と思うこともあり、すっかり歌を聴く機会も
    ないままになってしまったが、10年近くぶりに彼の曲を追悼の意味を込め聴き直した。

    懐かしい彼の声とその頃の思い出などが走馬灯のように思い出され、
    彼の魅了を改めて感じた。


    今回の「THIS IS IT」は、彼が亡くなる前のコンサートツアーのリハーサル映像
    だったが、物静かに話す彼の声と、音楽に関するひたむきさ、カリスマ性、完璧さ、
    軽やかなダンスパフォーマンス・・・

    抑揚のある歌い方は、やっぱり癒される 

    彼は、本当に素晴らしい   「キング・オブ・トップ」 

    ドキュメンタリーの最後に、「地球を癒そう」  という
    温暖化・環境破壊・飢餓など重いテーマをしっかりと歌い上げていたのがあった。

    「まず行動を起こすべきだと・・・」
    「必ず誰がやるの?」と答えが返ってくるだろうと・・・
    「でも僕らがやらなければ・・・」
    「さあ皆変わろう」といった内容だった気がします。

   *レイトショーだっため、若干後半は意識がモウロウとしてしまったので、
     こんな感じだったはず  


    「  アース・ザ・クール  」 ← お借りしました 


    世界中から愛されているマイケルが、皆を動かし、世界を動かすはずだった・・・

    でも、「僕らがやらなければ・・・」

    

    
   
    
    
テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ
